2013年7月17日
『青森県 夏休みの勉強法(小学1~5年生向け)』
皆さん、夏休み中の目標は立てていますか。
夏休みは確かに長い休みですが、無計画に過ごすとあっという間に終わります。
自分自身が立てた目標を達成するために、勉強計画を作成しましょう。
しかし、細かすぎる計画は逆効果になる場合もあります。
ある程度変更可能で、余裕のある計画を立てるようにしましょう。
さて、今回は小学1~5年生の皆さんにアドバイスをしたいと思います。
夏休み中は、勉強だけではなく運動やプール、習い事など忙しいと思いますが
1日の行動計画の立て方次第で、効率良く過ごせるようになります。
まず、勉強は涼しい午前中に取り組むようにしましょう。
午後以降や運動・プールの後は、暑かったり、体力を消耗してしまったりするので
集中して勉強に取り組むことが困難になります。
疲れた時は、少し昼寝をしてもかまいません。
その後、夕方以降は習い事に行ったり、夕食前に勉強したりしましょう。
朝型の生活を心がけるためにも、夜は早めに寝るようにしましょう。
夕食後は本を読んだり、テレビを見たりしてリラックスしても良いですが
その日1日勉強した内容の総復習も忘れずに行うようにしましょう。
学習内容は睡眠中に頭の中で整理されるので、1日の終わりを効果的に使うことで
翌日以降の記憶の定着に大きな効果が見られます。