教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



猛暑、天候不順そして節電。

今年は心身ともにストレスの多い夏でした。

台風が去った後は急に冷え込むようになり昼夜の寒暖の差が大きい時期です。

夏に溜まった疲れがだんだん表面化してくる頃でしょう。

受験生にとっては重要な季節。

今回は体調管理についてご紹介したいと思います。

  

だるい、疲労感、微熱、軽い咳など・・・

原因は風邪自律神経の失調などです。

どちらも重症化することが少ないために

きちんと養生しなかったりして長引いてしまう傾向があるそうです。

 

対策としては

 

体を冷やさないこと

寒暖の差が大きいので、寒い時は上着を羽織ったりと服装にも気を配りましょう。

 

栄養となる食べ物を食べる

栄養のあるものというと、うなぎや肉などの栄養満点の重い食べ物を選択しがちです。

しかし、これらの食べ物は消化にも多くのエネルギーを必要とし、

風邪のように免疫機能にエネルギーをより多く回したいときには不向きだそうです。

消化のよいものが良く、すりおろしたリンゴなどがお勧めです。

特に果物に含まれる酵素は消化の助けにもなります。

 

・十分休む

休むといっても遊び休みではなく、体を十分に休めるためのものです。

もっとも体を休められるのは睡眠です。

なぜなら、摂取した栄養を使って体を補修するには「睡眠」が必要だから。

まずは快適な睡眠をとるようにしましょう。

 

受験生にとって、秋以降は追い込みの時期です。

不調を感じている人は思い切って体を休めましょう。

頭をスッキリさせて、これからの時期学ぶことをどんどん吸収していきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら