教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



倫理政治・経済については、次年度からセンター試験の内容が変更されました。

従来の「倫理」「政治・経済」に「倫理、政治・経済」が加わりました。

 

「倫理」は昨年のセンター試験から、問題数も増加し難易度もアップしました。

「倫理、政治・経済」は、倫理の難易度を引き継ぎつつ、政治・経済の内容も加わると考えられます。

難易度を軽く見ないほうが良いでしょう。

 

≪倫理≫

まずは思想史の概要をおさえること。

次に問題集や過去問を解きながら、正確な知識を蓄えていきます。

2011年度のセンター試験は、問題数の増加とともに文章量も多くなりました。

時間内に解き終えられるように、過去問演習の際は制限時間を短めに設定して訓練しましょう。

 

≪政治・経済≫

政治・・・

全体の構造を理解する必要があります。個々の用語を覚えておくことは基本。

実際の入試問題を解きながら、問題のテーマに沿って内容を整理する練習をしましょう。

 

経済・・・

教科書を読むだけで経済理論に関する知識を理解することは困難です。

実際の入試問題を解きながら、因果関係を理解していきましょう。

また、グラフや表の読み取り、計算問題は問題演習を積極的に行いましょう。

 

 

教科書を超えた問題が出題されることもありますが、難解な問題では差はつきにくいです。

どの教科にも言えますが、まずは正答率の高い問題を落とさないようにしましょう。

倫理、政治・経済の対策がはかどっていない人は、

あれこれと手を出す前に、教科書と過去問に絞って学習していきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら