教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

冬休みが終わり、高校受験生は私立入試大学受験生はセンター試験が間近に迫っています。

この追い込み期間にどのように過ごすべきか、みなさんにお伝えできればと思います。

 

 

1 朝型に切り替えましょう

試験は午前中からスタートします。午前中から脳を活性化させなければいけません。

受験の常識である「朝型」に少しずつ切り替えましょう。

とはいっても、「やることがたくさんあって寝れないよ」という人も多くいるかもしれません。

睡眠時間を削ることを考えるのではなく、

無駄な時間を省いて、効率の良い勉強するようにしましょう。

無駄に使っている時間はないですか?テレビやゲームなどに時間をかけ過ぎていませんか?

今一度ご自分の生活習慣を見直してみてください。

 

 

2 過去問は必ず3回以上は解いておく

志望校の過去問を最低1回以上は解いていると思います。

しかし、2回、3回解いていますか?「3回以上解いている人」というとぐっと数が減ってしまいます。

過去問で100点がとれるようになるまで、何度も何度も行ってください。

過去問を解くことで、正しい時間配分をイメージすること、

「解けた」という成功体験を重ねることが重要です。

 

また、間違った問題をただ解き直すのではなく、

なぜ間違ったのか、ただ忘れていただけなのか、

ケアレスミスだったのか、どうやったら答えにたどりつけたのか、

教科書のどの部分が抜けていたのか、どうしたら点数があがるのか、

しっかり考えてみてください。

 

私たち教育プランナーや、家庭教師の先生や学校の先生、

さまざまな方にもアドバイスをもらってください。

 

 

3 合格をイメージする

残り時間は少なくなってきていますが、今までやってきたことを無駄にしないためにも

最後まであきらめないでください。

受験生の心はとてもナイーブです。心が弱ってきているかもしれません。

つぶれそうになったら、合格発表の時、喜んでいる自分を想像してみてください。

また、憧れの高校生活、大学生活を具体的にイメージしてみてください。力が湧いてくるはずです。

 

悩んでいる暇はありません。最後までがむしゃらに一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら