教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校入試英作文をテーマに書かせていただきます。

  

福島県の入試問題において、英作文は1~2題出題されます。

条件作文を苦手に思う受験生もいらっしゃいますが、

基本的なことをおさえておけば問題はありません。

しっかり対策を練っていきましょう。

 

 

難しい単語、うろ覚えの単語は使わない!

 

英作文を解答する場合は、難しい単語、うろ覚えの単語は使わないようにしましょう。

周りの受験生が覚えていないような難しい単語を使っても、間違えていれば減点されてしまいます。

難しい単語を使って正解をしても、点数が上がることはありません

簡単な単語で構わないので、間違いがないように解答することがポイントです。

 

 

設問の条件を確認する

 

5語以上で書きなさい、または、5語以上の1文で書きなさいと条件が指定されています。

間違いがないよう問題を読むときには〇で囲むなどしっかりチェックを入れましょう。

 

 

単純な構文を暗記しておき代用できるように

 

重要例文を頭にいれておき、代用できるようにしましょう。

23年度入試では it takes ~to…の不定詞の形容詞用法、

be impressed with~「~に感動する」など、基本的な構文が出題されました。

教科書の重要文章やワーク・参考書に出てくる重要例文を暗記することが大切です。

また、こういった勉強はもちろん文法問題にも活かせます。

 

 

ラストスパートです。気を引き締めて取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら