教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。

 

今回のセンター試験は難しかったようで、平均点も下がりました。

しかしここで落ち込んでいる暇はありません。

2次試験にむけて取り組んでいきましょう。
 
 

今回は、福島県の国立大学についてと、2次試験に向けた対策をご紹介させていただきます。

 

 

1 福島県 国公立大学 一覧

 福島大学

 福島県立医科大学

 会津大学

 

 福島県立医科大学の倍率は、2012年約9倍、2011年は約8倍

 福島大学会津大学と比べ高くなっております。

 今年も同じような倍率になることが予想されます。

 

 

2 合格最低点を調べる

 以前も過去問活用法で書かせて頂きましたが、志望大学の合格最低点を調べてください。

 センター試験を加味したうえで2次試験に何点必要か目標を定めましょう

 

 

3 傾向を分析する

 出題傾向を肌で感じてください。

 余談になりますが、時間があるときに志望大学の教授がどんな授業をしているか

 インターネット等で調べてみるのもいいかもしれません

 例えば、江戸時代を専門にしている教授が

 入試問題に近代史の問題を多く出すことはあまりないからです。

 相手がどういった情報をもっているか探るのも1つポイントになってきます。

  

 

2次試験本番までまだ1カ月あります。

最後まで踏ん張りましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら