教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日中学3年生の生徒のお宅に相談に伺いました。進学校志望の生徒で数学・理科の相談をしてきました。先日のテストでも結果が伸びず、勉強内容の見直しの相談でした。

高校入試まであと約40日

2月の中旬までを基礎分野の復習、2月14日~入試までを過去問題の演習とスケジュールをわけて進めることにしました。

数学のポイントは以下の3点 ①関数 ②確立場合の数 ③証明 この3点の徹底復習でプラス10点が目標です。

理科のポイントは以下の3点 ①電流と磁界 ②化学変化と物質の質量 ③地層 この3点でプラス15点が目標です。

受験までの期間がもうないため、お子様も大分あせって効率が悪くなっていました。

ポイントを絞り目標を具体的にして、点数アップの目標数値を作ることでイメージがもてたようで、帰り間際には抜群のやる気の表情になっていました。結果が楽しみです・・・。

保護者の方からも受験までできること、不安なことを全部やって、すっきりした気持ちで受験してほしいと思われておりましたので、今回の見直しで、ご安心いただけたようです。

いつも書かせていただいているように、今お子様に必要な学習内容をきちんと見極めていくことが大事です。やみくもに勉強するのではなく一度、状況をきちんと見直して効果的な対策を行ってほしいと思います。

※皆さんもご相談があればお気軽にご連絡ください!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら