教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月に入り、中学受験のご相談が増えてきました。

中学受験は1月にあるので、「このままで大丈夫なのか」といった危機感が出てくるのがちょうどこの時期のようです。

・・・という状況もあり、本日から岡山県の中学受験についてお伝えしていきます。

   

まずは、志望校選びについてアドバイスさせていただきます。

ポイント①目的をはっきりさせること。

どうして中学受験をしたいのか、お子さまと親で目的を共有しましょう。

その目的によって、かなり志望校は絞られます。

・医学部or超難関大学を目指す  岡山白陵、岡山中(東大・国立医学部コース)

・県立トップ校の朝日高校へ進学させたいが、近くの中学校では不安  岡大教育学部附属中

・大学まで安心して教育を受けさせたい  大学附属校の岡山理大附属中、就実中、清心中

公立の中高一貫で6年間一貫した教育を受けさせたい → 操山中、大安寺中、天城中

などが挙げられます。

  

ポイント②学校の雰囲気や教育方針がお子さまと合っているか。

女子校がいいか共学がいいか、少人数のクラスがいいか、学校の施設や設備、立地に不便はないか。

また、部活動や在校生の雰囲気などを見るため、オープンスクールなどに積極的にお子さまと見学に行くのがオススメです。

  

この2点を念頭に置いて、志望校を選択してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら