教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は、近年の岡山県の中学受験の動向についてお話します。

少子化の影響で、児童数は減少していますが、受験者数は増加傾向にあります。

特に、2002年の学習指導要領の改訂をきっかけに増加しました。

公立中の教育に不安を抱いた保護者が、中学受験を考えるようになったためです。

さらに、操山中の入試が始まった年でもあります。

2000年には、小学校6年生の生徒数に対して、中学受験をした生徒数は11%でしたが、

昨年は、33.6%となり、およそ3人に1人の割合で受験をするようになりました。

(県外からの受験生も含まれてしまうので、数値は実際よりも少し高くなっています。)

 

受験の形式、流れとしては、

県立中は、天城、操山、大安寺の中から1校のみ出願できます。

試験は、適性検査と面接です。

私立中は、日程が重なっていなければ何校でも出願できます。

試験は、算数、国語、理科、面接であることが多く、難易度は学校によってそれぞれです。

説明会に参加したり、学校に問い合わせて出願の書類を入手し、受験をすることになります。

 

特に、県立中の受験は倍率が5倍を超えるほどの人気なので、早めの対策をオススメします。

試験対策については、後日お伝えしていきます。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら