教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学校への入学準備、今回は数学についてです。

 

授業時間

1年生 105時間 ⇒ 140時間

2年生 105時間 ⇒ 105時間

3年生 105時間 ⇒ 140時間

1・3学年で授業数が週3回⇒週4回に増加!

70時間増!

 

『啓林館』の教科書だと1年生次のページ数は86ページ増

『東京書籍』の教科書だと1年生次のページ数は56ページ増

 

 

学習内容の大きなポイント

発展学習だった内容が学習範囲内へ。

そのため、発展学習内容が入試に出題される可能性があります。

(数学が苦手な人はすぐ復習を行いましょう)

また国際ルールに従った単位の表記に変更されます。

※体積 リットル ℓ ⇒ L / ミリリットル mℓ ⇒ mL

※速さ キロメートル毎時 ㎞/時 ⇒ ㎞/h

 

 

算数が苦手で困っている人は以下のポイントを復習しましょう。

 

数学でつまずかないポイント!

①計算力アップ

分数や少数の計算が苦手、( )の計算方法がよくわからないなど計算ルールも含めて

整数・小数・分数の計算がきちんとできるようにしておきましょう。

 

②単位の復習

重さ・速さ・長さ・広さなど各単位の見直しを行いましょう。

 

③およその数(数字の概念)、約数・倍数などの数字の概念の復習

中学生最初の分野は正の数・負の数(+・-)の計算です。

文章問題も1学期の範囲になりますので、数字への苦手意識は早々に克服しておきましょう。

 

④文章問題(割合・速さ)の問題を復習しておきましょう。

中学生に入ると応用問題・発展問題のレベルが上がります。

文章問題への対応を見直し、今のうちに基本的な考え方を身につけましょう。

 

⑤図形基礎分野の復習

長さの単位、面積、体積、角度、図形の性質など基本項目の見直しを行い、

正確な考え方を身につけておきましょう。余裕があれば応用問題で力を養っておきましょう。

 

以上 5点は確実に押え、中学校の授業に臨んでください。

 

 

卒業まであと一カ月です。今からの時間を有効に使ってください。

基礎が定着するよう、繰り返し練習していきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら