教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

 

最近ご相談で中学生の生徒さんから

「数学の証明がわからない」

というお悩みを良く聞かせていただきます。

 

証明と言うと、それまでの数学とはちがって文章で説明する要素が入るので、

誰もが最初は戸惑う単元です。

私も中学生の頃、初めて授業で証明を習ったときはちんぷんかんぷんでした。

しかし、証明はしっかりと復習すれば点を取りやすいところでもあり

数学の魅力にも気付いてもらえる単元であると思います。

 

ここで、ひとつ証明の問題を紹介します。

 

問)0.99999999…..と無限に続く小数は、整数「1」と等しくなると証明しなさい。

 

どうですか?

そんなことあるか、と思う人もいると思いますし

数学が好きな高校生なら分かったという人もいるかもしれません。

 

(答)まず0.99999999…..を a とします。

  これを、10倍します。

  10a =9.99999999……   となりますね。

    a=0.9999999…… を引くと

    9a=9       小数点以下がなくなります。

  あとは、方程式を解くと、 a =1   

  これで、証明完了です。

 

数学の魅力が少しでも伝わったでしょうか?

証明問題はなるほど、と思えれば実は結構楽しいんですよ。

図形の合同の証明もどこが等しいのか見つけて

合同条件にあてはめるゲームのように考えていくと楽しくなります。

 

数学の証明問題以外でも、

歴史が憶えられない人は、大河ドラマをみたり歴史のゲームをしてみたり、

理科が苦手だという人も、身の回りの生活にどのように役立っているか知ると、

勉強が楽しくなってきます。

 

勉強に行き詰った時は、トライの先生に聞いてみてください。

先生の趣味、大学での研究や留学などの経験から、勉強に役立つヒントが聞けますよ。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら