教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさんこんにちは!

「岡山県私立高校対策シリーズ」

最終回の今回は社会です!

 

前回もお伝えしましたが、岡山県の私立高校の多くは

国・数・英の3教科受験ですが

以下の学校を受ける方は社会の対策が必要になってきます。

 

・関西高校 普通科 国立進学コースⅠ期

・明誠高校 普通科 特別進学コースⅢ類

・岡山商科大学附属高校 総合学科・普通科 特別進学コース

・清心女子高校 生命科学コース

・興譲館 普通科 国公立特別進学コース

 

社会は大きく、地理・歴史・公民からなっています。

それぞれ範囲が広いため、早めに対策をしておかなくてはいけません。

 

 

まずは地理についてみていきましょう!

 

基本は暗記ですが、時差等高線の二つについては計算問題が出題されます!

特に時差の問題では、東経・西経間の時差から、正しい日付が求められるようにしておいてください。

また、グラフや表を見て答えさせる問題が多いのも特徴です。

主な資源の輸入相手国、貿易額の多い港などは、少なくとも3位まで覚えるようにしょましょう!

またグラフの中でも、雨温図は読めるようになっておきましょう。

 

歴史については、まず、資料をよく見ておくことです。

 

資料問題が多く出題されますので

絵や資料をみて、それがいつの時代の何なのかがわかるようにしましょう!

教科書の太字レベルの単語はきっちり暗記して臨むようにしましょう。

 

時代としては、古代から近代までまんべんなく出ています。時代の流れをしっかりと覚えましょう。

年号を問う問題はほとんど出ていませんが、重要な出来事の年号は暗記しておくと

出来事が起きた順に並べなさいという問題が解きやすくなります。

 

 

公民については、出題頻度は地理・歴史に比べて低くなっています。

ですが、特に政治の分野は押さえておいてください。

三権分立の図はでてくることが多いので、それぞれが抑制しあっている権利について

自分で書けるようにしておいてください。

 

また、来年から消費税が上がることもあり、今年の入試に税が取り上げられる可能性が高いので、

税についてもしっかり見ておくべきです。

 

社会の問題は、記述のものもありますが、多くは単純暗記です。

一つ一つの単語をまず点で覚え、そのあとでそれを結び付けていくのが早いです。

範囲が多いため、早め早めに対策をしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら