教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは!

 

今回は、「岡山県 センター試験まであと1ヶ月!これだけはやろう!」というテーマでお送りします。

 

高校3年生や浪人生のみなさんは、そろそろ、

精神的にも肉体的にも追い詰められている時期ではないでしょうか?

 

センター試験は国公立大学を受けるのであれば、避けては通れない試練です。

センター試験を重視する大学も結構あります。

1度しかないセンター試験で、思うように得点できるよう、事前準備を怠らないようにしましょう!

 

++++++++++

 

まず、センター試験前日までにやっておかなければならないことは、

①リハーサル ②過去問演習 ③体調管理

この3つです。

 

++++++++++

 

①リハーサル

 

高得点を望める知識量があっても、当日、緊張で頭が真っ白になって、

思ったように持てる知識を生かせないことがあります

そうならないように、リハーサルを積んで、試験会場で緊張しない精神力作りをしておきましょう。

 

ここでいうリハーサルとは、模試など、いつもとは違うところで受ける試験のことを指します。

センター試験は、自宅や、慣れている学校の教室とは違うところで受けるものですので、

いつもと違う場所でリハーサルを行い、慣れておくと、当日の緊張が緩和されるでしょう

 

②過去問演習

 

リハーサルを積むのと並行して、過去問演習もしましょう。

ただ、多くの過去問を解けばいいというものではありません。

過去問を通常時間の8割の時間で解けるよう、時間配分などを決めたり

計算力や速読力を上げたり正答率を上げられるように工夫しながら進めましょう。

 

③体調管理

 

頑張りすぎて、体調を崩してしまっては、元も子もありません。

体調を崩している期間は、勉強をしても身につきませんし、無理をすれば治りも遅くなります

手洗いうがいインフルエンザの予防接種など、できる体調管理は全てしましょう。

保護者の方々にもご協力頂き、栄養価の高いバランスのよい食事を心がけてもらいましょう。

くれぐれも、無理をし過ぎないように気をつけて下さい!

 

++++++++++

 

受験生のみなさんは、本当に不安な時期だと思います。

わたしトライさんも、大学受験をするときは、自分の学力に自信がなく、

とにかく不安だったので、この時期は必死に勉強していました。

 

自分の勉強の仕方があっているのか?とにかく不安!

という生徒さんは、是非お近くのトライさんにご相談下さい。

出来る限りのアドバイスをさせて頂きます!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら