教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

毎日寒いですが、寒さで縮こまってはいませんか?

冬は縮こまっていては風邪を引いてしまいますので

元気に過ごしましょう!

 

++++++++++

 

さて今回は、「教えて!トライさん」シリーズ

「冬休みの勉強法(大学受験生)」です!

 

来週から冬休みに入られる方も多いのではないでしょうか。

受験に成功するか否かは、冬休みの過ごし方にかかっていると言っても過言ではありません!

差をつけるなら、今です!

 

++++++++++

 

高校3年生の皆さんは、冬休みと言えど、補習があって学校に通われている方もいるでしょう。

ただ、午後はフリーだと思いますので、午後の使い方朝方の使い方ポイントになります。

 

 

①午前9時~午後6時半(昼休みを除く)までは絶対に居眠りなどをしないこと!

 

センター試験や2次試験など、入試が行われる時間帯は、上記の時間です。

この時間帯に、眠くならないように慣れておけば本番でも眠くならずにずっと集中できるはずです。

緊張感で眠くなるわけない!と思うかもしれませんが、センター試験は長期戦です。

どれだけ集中力を持続できるかがポイントになります。

冬休みであっても、朝起きなかったり、昼間にだらだらしていてはいけません!

 

 

②模試のやり直しをする!

 

冬休みは時間がありますので、いつもは出来ない模試のやり直しをしましょう。

2次試験対策として、記述模試のやり直しをするもよし

センター試験対策として、マーク模試のやり直しをするもよしです。

 

また、模試が返却されたときに、合格判定のみを見ていませんか?

ボーダーラインがどこなのかを把握し、そこまでのギャップを算出しましょう。

合格判定だけみても、何の解決にもなりません。

どうやってボーダーライン以上に点数を持っていくのかを考えましょう。

 

++++++++++

 

もし、自分ひとりでは模試の結果の見方がわからない

自分ひとりでは集中して勉強することができない何をしたらいいかわからなくなってしまった、等、

お悩みがある生徒さん、ひとりでは不安な生徒さんは、

お近くにいるトライさんに、是非助けを求めて下さい

 

我々トライさんは、頑張る受験生の味方です

お気軽にお声かけ下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら