教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は「教えて!トライさん」シリーズ第4弾

「冬休みの勉強法」です!

 

シリーズ3回目までは、受験生に向けたものになっていましたが、

今回は、受験生以外の生徒さんに向けたものになっています。

是非、参考にして下さい。

 

++++++++++

 

まず、冬休みは、1,2学期に習った内容を復習する期間です。

中高生の皆さんは2月には学年末考査がありますし、

小学生の皆さんも、今がお勉強の土台作りの期間ですので、

今のお勉強はしっかり身につけておく必要があります!

 

そんなわけで、冬休みの勉強法として、2点アドバイスさせて頂きます。

 

/\/\/\/\/\/\/\/\/\

 

①朝方に勉強時間を設けるべし!

 

学校がないからと言って、夜更かしをしたり朝10時以降に起きたりしていては、

せっかくの学習習慣が乱れてしまいます。いつも学校で朝に勉強しているのですから、

朝に集中して勉強するように、冬休みも努めましょう。

 

 

②今年度の復習を、冬休みの宿題を使ってすべし!

 

冬休みの宿題は、今までの復習しか出ません。

提出義務のあるものですし、有効に使いましょう。

 

だらだら終わらせるのではなく自分がどれだけ以前の内容を覚えているか

しっかり確認しながら進めることが、成績アップに繋がります

 

また、休み明けテストもあるので、その対策も一緒に進めましょう

 

提出義務のある課題も終わり既習内容の復習もでき

さらには次のテスト対策も出来る… まさに一石二鳥どころか三鳥です!

これを活用しない手はありません!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

冬休みは、寒くてあまり外に出たくないと思いますが、冬こそ外で遊びましょう!

風邪を引かないよう、運動して体をあっためて下さいね。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら