教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

本日ご家庭からよくある質問についてお答えしたいと思います!

中3受験生のお母様より

 後楽館高校 と 東岡山工業高校 で迷っています。どうしたらいいですか?」

この生徒さんは、手に職をつけたいがまだやりたいことが定まっていない生徒でした。

それぞれの学校の違いは、

東岡山工業高校 は 専門学科 にそれぞれ分かれます。

学科としては機械・電子機械・電気・設備システム・工業化学と工業系。

専門学科として分かれるメリット としては、

カリキュラムもしっかりしており、資格・免許なども学校の方針として取らせることも多く、

今の自分のやりたい道が明確な生徒さんには合っています!

道が明確に示されることになるので任せられる、保護者の方からしても安心です。

一方、 後楽館高校 は 総合学科

単位制の学校で自分でカリキュラムを組み、

福祉や工業系、普通科目など自分の興味・関心や進路希望に合わせて

専門科目の学習をすることができます。

生徒自身が主体性を持って取り組めるならば、多くの可能性を引き出せる学校と思います。

12月も半ば。中3の生徒は 志望校から受験校へ 最終決定段階 にいることと思います。

「良い学校」 とはその子に合った学校のことです。

もちろんいまの実力から決めていくことも大切ですが、

将来進みたい道、そのための勉強ができる学校かどうかなど、

カリキュラムやその学校の進路状況をみることも大切です。

今一度、受験校を見なおしてみてください。

また、中1・中2の生徒さんもどこを志望校にするのか、どの学校へ行きたいのか、を考えてみましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら