教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは。

「晴れの国」と呼ばれる岡山県も、朝晩の冷え込みも増してきました。

ここ何日かは雨も続いたりして、風邪をひかれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

受験生にとって、日々の学習と同じくらい大切なことがあります。

それは体調管理!!

どれだけ受験にむけて準備してきても、風邪やインフルエンザにかかってしまって

本番に力が発揮できないとなると、とても悔しい気持ちが残ってしまいます。

受験生ではないみなさんも、風邪で休んで授業が受けれなかったり、

定期試験当日に風邪をひいてしまって思うように取り組めなかったら悔しいですよね。

そこで今日はみなさんが万全な体調で日々すごし、試験当日を迎えられるように、

効果的な風邪予防について少しお話しをしていきたいと思います。

まず、基本的なことを紹介します。

石鹸を使った手洗い

(しっかり石鹸を泡立てて手を洗うことが大切です!泡でウイルスを撃退します。)

丁寧なうがい

(体に侵入しようとするウイルスをブロックしましょう!外から帰ったらすぐうがい!鉄則です。)

質の良い睡眠

(睡眠不足は疲れやストレスを溜めやすく、抵抗力を下げてしまいます)

適度な運動

(体を温めたり、体力アップをしましょう)

そして、大切なのは食事!

食事に気をつけることは、とても風邪予防に効果的なんです。

『バランスの良い食事を心がける』

風邪のウイルスに勝つためには、バランスの良い食事でしっかり栄養補給しておかなければいけません。

栄養が偏ると、風邪をひきやすくなってしまうんです。

特に大切なのは、免疫力をアップしてくれるビタミン!

その中でも力を発揮してくれる食材を紹介します。

【ビタミンCが多く含まれる食材】

ウイルスや細菌からからだを守ってくれ、免疫力を高めてくれます。

ビタミンCはからだに溜めておくことができないので、毎日の食事に継続的に取り入れましょう!

■レモン

■イチゴ

■ブロッコリー

■じゃがいも

【ビタミンAが多く含まれる食材】

ウイルスの侵入を防ぐ粘膜(喉や鼻にあります)を保護する働きを持っています。

ビタミンAは、油と一緒に摂取すると、より吸収率が高まりますよ!

■うなぎの蒲焼

■鶏レバー

■にんじん

■かぼちゃ

この他に、

【からだを温める食材】もお勧めです。

血行を促進し、からだを温めてくれ、免疫力がアップします。

■しょうが

■ねぎ

それでも、もしも風邪をひいてしまったら・・・

気をつけてても風邪をひいてしまった・・・。

そんな時にプラスしてほしいものも紹介しておきます。

【ビタミンB】

疲労回復の効果があります。

■豚肉

■玄米

■きな粉

■れんこん

ちょっと長くなってしまいましたが、「風邪予防対策」覚えておいてください!

しっかり栄養のあるものを摂取して、元気に冬も受験も乗り切っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら