教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは。

もうすぐみなさんが楽しみにしている冬休みが始まります。

本日は、冬休み前に是非やってほしいことをお伝えしたいと思います。

クリスマスプレゼントにお年玉・・・・楽しみがたくさんですが、この時期よく言われる言葉があります。

「受験生の皆さんにはクリスマスもお正月もありません!」

中学受験生は、あと1ヶ月後には試験があります。

高校受験生のみんなは、私立入試まで2ヶ月。

大学受験生は、あと1ヶ月でセンター試験です。

今この時期やるべきこと、それはみなさんそれぞれ違います。

だからこそ、自分が何ができていて、何ができていないのか、きっちり把握してほしいと思います。

冬休みになってから、いざ勉強しようと思っても、何から取り組めば良いかわからない・・・

そんなことにならないように、事前にしっかり計画を立てましょう。

■通常学年の方■

冬休みはあまり日数もなく、行事も多いです。

なかなか落ち着いて勉強する時間がとれません。

しかし、二学期の授業の内容は非常に多く、演習不足になっていることがあります。

学校の宿題だけでなく、苦手科目から順番に復習する時間を作っていきましょう。

「受験生になってから頑張ればいいや」と思っている方がとても多いです。

しかし、岡山の県立高校受験も刻々と変わっています!

中1.中2の成績もとても関わるようになりました。

今から内申点をUPしておかなければ、中3になってからでは、挽回できなくなってしまいます。

■受験生の方■

最後の追い込み時期の冬休みを、どれだけ有効に活用できるか。

そのための準備をしっかりしましょう。

必ず行ってほしいのは、暗記ができているかのチェックです。

暗記しなければいけないことを、まず一通り書き出してみてください。

漢字や英単語、理科社会の重要事項、これらは冬休みに入ってから覚えるのでは遅すぎます。

県立入試よりはやく実施される、私立高校入試の過去問を一度解いてみるのもオススメです。

そしてやはり必ず行ってほしいこと、それはスケジュール作成です。

スケジュール作成で気をつけてほしいことは、「視覚的にわかりやすくすること」

簡単にいうと、目で見てわかるスケジュール表を作ることです。

①やるべきことを書き出し

②おおざっぱなスケジュールを作り

③1日のスケジュールを決めて

④どの問題集のどの問題を解くのか

を書いていきましょう。

冬休みが始まると同時に、特別プランで学習ができるように、しっかり計画をたてましょう。

たった2週間しかない冬休み。

しっかり準備をして冬休みに入るか、冬休みに入ってから準備を始めるのか。

これだけでとても大きな差がつきます。

有意義な冬休みになるよう、今からしっかり予定を決めていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら