教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

センター試験までいよいよ1カ月を切りました。残り4週間。

高3生のみなさん、追い込みは進んでいますでしょうか?

本日はセンター試験まで1カ月を切った今からこそしてほしいことをお話します!

①本番と同じ曜日、同じ時間に学校へ行ってみること

本番のシミュレーションは常に平静を保つためには必要なことです。

特に学校に無事に辿り着くことにストレスを感じることは意外と本番になってから気付くことがあります。

途中、思いかけないハプニング(バスの渋滞など)に合わないとも限りません。

事前に行ってみることによって、その全ての状況を把握することが出来ます。

ラッシュでもみくちゃにされ駅で降りれなかった子も何人か現実にいらっしゃいます。

すごく頑張ったのに結果を出せなければ意味がありません!

当日にリラックスして臨めるようにいまのうちから準備しておきましょう。

②制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

60分の試験問題を60分ギリギリで解けるように訓練しても 本番は時間が足りなくなることがあります。

基本問題については、ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にも繋がり、

確実な得点力に繋がっていくのです。

正確に解く練習に加えて、この残り1カ月はスピードアップを目指していきましょう!

③受験1ヶ月前を切ったら、ビタミンB、Cを多く摂取すること

以前の記事でもお話したようにストレスは大敵です。ただ、受験生にとってストレスはつきもの。

ストレスを溜めないようにするほうが難しいものです。

そのため、ストレスが奪ってしまうビタミンB、Cを多めに摂取することが大切です。

ビタミンBを多く含んでいる食材は、豚肉、レバー、卵、緑色野菜、豆類。

ビタミンCを多く含んでいる食材は、柑橘類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマトなどです。

残り1カ月!!

受験生はもちろん!ここからはご家庭の協力も必要です!!

「ラストスパートをかけたい!」「まだ不安なところがある…」

「最後の追い込みにいつもと違うけれど実は苦手な科目も見てほしい!!」

という生徒さんのお声を多数頂いています。

また、このタイミングで苦手な国語をプロの先生に見てもらい「コツを掴んだ!」という生徒もいます!

残り1カ月を切って不安なところがある方は是非、ご連絡ください!!

指導の面からも、取り組み方の面からもサポートさせて頂きます!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら