教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

岡山は先週から一気に冷え込み、いよいよ冬本番の寒さがきました。

急な温度の変化で体調を崩してはいませんか?

いよいよ受験生は試験直前の時期となってきています。

体調管理がこれまで以上に重要となる時期へ入っていきます。

受験生にとって勉強もとても大切ですがそれだけを考えても受験は乗り切れません。

「当日に風邪をひいて熱でテストがちゃんと解けなかった」

「緊張でおなかが痛くて集中できなかった」

そんな生徒さんも多数おられます。

せっかく頑張ってきたのにその努力を本番で発揮できないと意味がありません。

そうならないようにこれからは以下の2つをお試しください!

・人が多いところへ行く場合はマスクの着用を心がける。

マスクはシンプルな原理ですが、からだの中に外からウイルスが入ってくることを防いでくれます。

また、マスクをすることで口と鼻を出入り口としている呼吸器に湿度が保たれます。

自分の呼吸で口と鼻が温められる効果もあります。さらに、からだ全体を温められることも期待できます。

・十分な睡眠の確保

しっかり頑張るだけでなく、しっかり休まないと覚えたことは定着しません。

体があったまって脳がリラックスした状態で、胃袋のような臓器があまり動いていない状態ならば、

体は休息へと誘われます。

そのために以下のステップをご紹介します。

・ご飯は睡眠の3時間前までに終えておく(食後は水のみ)

・湯船にお湯をはりゆっくりとお湯につかって体をあたためる

・寝る前に軽いストレッチをして、筋肉をほぐしておく

・部屋を暗くして、しっかりと毛布に包まり、目を閉じる

受験まであとすこし!!

年末年始が近いからといって気を緩めず、体調管理には細心の注意を!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら