教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ岡山校です。


今日からは、大学入学共通テストをの科目別の傾向についてお話しいたします。

苦手な科目はもちろん、得意な科目でも更に点数を伸ばせるようにしっかりと対策をしていきましょう!


まずは変更点も多くライバルと差をつけることのできる英語です!



配点が以前はリーディング150点/リスニング50点であったところが、


100点ずつ均等な配点になります。


つまりこれはリスニングの重要性が大きく高まったということになります。


リスニングでは、実生活に即した英語に対応できるように多くの口語表現を身につけることが大切です。


また、1回の聞き取りでどれだけ正確に聞き取れるかということが大切になっていきます。



更に、リーディングに関しては、以前のような発音やアクセント・文法問題は出題されなくなりました。


また、リスニング・リーディング共に英文と資料から何が必要なのかを的確に読み取ることが大切になっていきます。


ただ、問題文そのものの単語や文法のレベルはそこまで高くない為、基礎力がしっかりとついていれば大丈夫です。



リーディングに関しては、


1,基本的な単語や文法を正確にマスターすること


2,スピードを意識して正確に読めるようになること



リスニングに関しては、


1,シャドーイング(英語を聞いた後に即座に繰り返す学習法)を使って英語の発音の繋がりを意識しながら勉強を進めましょう!



変更後で不安なところもあると思いますが、


逆にその変化にしっかりと対応して周りのライバルに差をつけましょう!



……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ岡山校 ホームページ

勉強のわからないを5分で解決 | 映像授業のTry IT (トライイット) (try-it.jp)

……………………………………………………………………




このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら