教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年も暑い夏が近づいてきました。

秋田の夏と言えば、やはり秋田竿燈祭りですね。

今年は秋田市竿燈会が発足して80周年です。

7月7日には80周年を記念して、秋田市の千秋公園で合同竿燈演技が行われました。

16、17日には宮城県仙台市で行われる東北六魂祭にも参加します。

竿燈祭りの本番は8月3日からですが、今年は長く熱い夏として盛り上がりそうです。

 

そもそも竿燈祭り五穀豊穣厄除けなどを願い、

七夕とともにお盆を迎えるための一連の行事でした

真夏の病魔や邪気を払う、ねぶし流しが原型とも言われています。

現在は竿燈全体を稲穂に、提灯を米俵に見立て、豊作を祈ります。

 

竿燈の高さは最大のもので12メートルにもなり、重さは50キロにもなります。

天高くそびえる竿燈を額や肩、腰などに乗せてバランスをとる様は、圧巻の一言です。

 

今では重要無形文化財に指定され、平成20年には高円宮殿下記念地域伝統芸能賞を受賞するなど、

東北を代表する祭りとなっています。

 

 

東北の夏は短い分、どの地域にも負けないほど熱くエネルギーにあふれた祭りが多くあります。

勉強に疲れたら、夏祭りに出かけ、リフレッシュするとともに、

エネルギーをもらってくるのも良いでしょう。

この夏を乗り切った者が受験の勝者へと一歩近づきます。

夏休明けに周りに差を付けるためにも、今一度気を引き締めて、学習計画を見直しましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら