教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



地学

1. 出題傾向

第6問で天体に関する問題が出題されました。

地球と太陽系は、昨年に続き2年連続の出題となりました。

 

 

「平成23年度 秋田県高校入試問題」

秋田県の中学生の恵さんは、探査機「はやぶさ」が「イトカワ」という天体を調査し、

地球に帰還したというニュースを見て天体に興味をもち、実際に観察したり、

調べたりしたことをA~Eのようにまとめた。

(4)Dの月が南中したときの形は次のどれか、最も適切なものを一つ選んで記号を書きなさい。

 

実際の問題には、左側がかけている三日月~満月~かけている様子が記載されています。

問題にある資料Dでは、夜明けごろに東の空に月が見えることが書かれています。

夜明け頃に東から昇り、南中したときの姿はどれかわかるかが問われています。

教科書をもう一度読み返せば、そのまま答えが載っている問題でした。

 

問題と資料をしっかりと整理できるかがポイントとなっています。

 

 

2. 来年度の予想

来年も同様に、教科書中心の出題となりそうです。

資料の読み取りや、記述式の問題も引き続き出題されることが予想されます。

 

 

3. 対策

資料の内容と問題をきちんと整理して理解できる必要があります。

普段から資料読取の問題に触れて、慣れるようにしておきましょう。

授業中に使ったノートの読み直しや、教科書中心の復習は必ず行いましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら