教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも終わり、新たな学校生活が始まりました。

夏休み中に十分な学習時間が確保できましたか?

 

中学生・高校生の皆さんは夏休み明けの課題テストがあります。

まだの方もいらっしゃるでしょうが、結果はいかがでしたか?

 

この結果を踏まえ、夏休みの自分の生活を一度振り返ってみてはいかがでしょう

このテスト結果には、夏休みの生活が大きく影響しています。

しっかりと準備してがんばった方は結果は良いはずですし、

そうでない方は夏休みに少し休みが多かったのではないでしょうか。

 

ところで、夏休み明けの授業の進み具合が加速することを意識している人は少ないのではないでしょうか。

 

特に中学生の皆さんには、重要度・難易度が高い単元が控えています。

数学・英語は努力がなかなか成績に反映しない科目であり、積み重ね学習が必要な科目です。

夏休みに復習が十分できていない方にとっては、

「積み重ね」部分である今までの復習をしっかりやり直す必要があり、

そして、これから習う難易度の高い単元の予習復習同時に進める必要があります。

 

部活をはじめ限られた時間の中で成績を上げるために、この同時進行を実施することはとても大変です。

ですが、いつかはやらないと苦手なところが増えていく一方です。

少しでも早く取り組み効率よく学習してみましょう。

 

夏休みの生活・学習状況を振り返り、学習に不安がある方、巻き返しを図りたいと思っている方は、

ぜひ一度トライにご相談をください。

完全マンツーマン授業なら、自分にあった学習方法を見つけ、効率よく学習できます。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら