教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!やっと涼しくなり、秋らしくなってきました。

快適な気分ですが、季節の変わり目ですので体調管理に気をつけましょう。

なんと言っても「勉強の秋」です。ここでたくさんの勉強をやって、実力を蓄えよう。

さて、今回の話題は、英検合格対策です。大切なポイントを3つに分けて説明いたします。

①まず、英検のテキストの全体を把握することです。

試験の形式や段階、レベル、範囲などです。

テキストの最初のところにある試験の概要を確認します。

最初に筆記試験があり、筆記試験合格者が次の面接試験に臨みます。

ですから、まず筆記突破が必要条件となります。

次に、何%くらいが合格の得点率となるかなどを頭に入れます。

面接の心配は、筆記に合格してからしましょう。

問題はパラパラと見ながら、どういう形式になっているかのパターンを把握します。

そして、今自分が持っている力に対してどのくらいのレベルの差があるのかを

感じることなどです。これで準備完了です。

②最初は短期間に一気にテキストを終わらせる。

初めて問題をやる場合は少々の細かいことは気にせずに、持っているテキストを

一気に短期間で1回目を終わらしてしまいましょう。

これで問題の形式などは体に染み込んできます。レベルもほぼ把握でき、

試験当日までどのレベルの単語や文法知識を身につければよいかがわかります。

③テキストの2回目は丁寧に。

問題をやる2回目に入ったら、丁寧に読み込みます。解答をじっくり読み、

必要と判断されることは徹底的に暗記します。文法も習得していきます。

個々の能力にもよりますが、これを数回やれば知識問題はOKです。

④最後は時間をはかって取り組む!

大切なことを最後にお伝えします。試験対策の最後は、時間を計って問題をやることです。

数分の余裕を持って終了できるところまで、スピード感を上げ、時間感覚を身につけましょう。

英検は資格試験です。高校・大学受験の入学試験とは性質が異なります。

後者はなるべく満点を目指し、他の受験者に勝たなければいけません。

しかし、英検などの資格試験は75%程度の得点率でほぼ合格できます。

逆に言えば、余裕を考慮して80%とすれば、20%間違えてもよいとも言えます。

完璧主義に陥らず、合理的に合格するための準備をすることが肝要です。

面接試験は通われている学校でやってくれますし、要望があれば

個別教室のトライでも対応いたしますので、その際はご相談ください。

まずは筆記突破が前提です。注意してほしいのが、今年度から傾向が変わりますので、

ホームページ、学校の先生やトライの講師などから情報収集して

新傾向でも対応できるように準備することもまた大切です。

では、また次回をお楽しみにしてください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら