教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。秋田県のトライさんです。秋田県中学総体に出場する皆さんは、開催が目の前です。体調と精神状態を整え、ベストパフォーマンスを出して来てください。健闘を祈ります。

さて、今回のテーマはAO・推薦入試対策についてです。

AO入試は、大学別の出願条件を満たせば、学校長の推薦がなくても受けれる入試です。最近多くの大学で採用されてきています。書類選考+面接+α(大学別に違うので要確認)の入試形式です。推薦入試は、学校長の推薦が必要な公募制・指定校制と推薦が必要のない自己推薦のタイプがあります。それぞれメリット・デメリットがあり、様々な種類があるので、自分の担任や塾の先生に尋ねたり、自分でも研究してみましょう。

トライでは、AO・推薦入試に必須とされる志願理由書と小論文の対策コースがあります。両方とも受講しても、1つだけの受講でも自由に選択できます。志願理由書コースでは、構想段階から文章作成に至るまで、志望校に合わせた志望理由書の書き方をきめ細かく添削指導。小論文コースでは、文章構成・論理展開・文章の書き方などのポイントを押さえながら、基礎課題・演習課題・過去問演習を通して、合格に必要な答案作成力を着実につけていきます。

詳しい内容を知りたい方は、最寄の個別教室のトライ各教室にお気軽にお越しください。教室長より丁寧に説明させていただきます。

では、また次回にお会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら