教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田県のトライさんです。

さて今回は、「夏休みに成績を上げる3つのポイント」をお送りします。

第一に、目標をしっかりと決めることが大切です。復習なのか、予習に力を入れるのか、弱点克服なのか、さらに伸ばしたいのかなど自分の今おかれた状況と目的を見据えた上で、夏休み中の達成目標を決めましょう。

第二のポイントは、具体的な計画を立てることです。先ほど決めた目標と今の自分の現状の差を意識して、その差を埋めるためには、具体的に何をしなければいけないかを分析し、紙に書き出しましょう。それを関係の強い部分に分けて整理して、これを攻略するために具体的に何をするかを計画しましょう。最後に、自分がやろうとするテキストのページ数を合計し、学習できる日数で割り、1日あたりにやならければいけないページ数と時間を算出しましょう。あまりキツキツだと計画倒れになりがちなので、少し余裕を持ったページ数・時間の設定をしましょう。

第3のポイントは、テキストと修正能力です。テキストは、なるべく薄いもの選びましょう。進んでいることが実感しやすいですし、1冊で大切な事項は漏れなく触れることができるからです。修正能力が大事だというのは、計画どおりにいかないことは、ままあります。そして、そこで3日坊主にならないでください。軌道修正して、できるようにもっていけばよいのです。この修正能力がつくことが、今後の学習やひいては受験にも使える大切な能力です。

もっと詳しい内容を聞きたい、良いテキストを推薦してほしいなどの要望のあるキミはお近くの個別教室のトライをお尋ねください。教室長が丁寧に対応させていただきます。

では、また次の機会に逢いましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら