教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験において志望学部の選択はとても重要です。

特に、特定の職業や資格の取得は、入学すべき学部が限定されるため

十分に下調べをした上で志望校を選び、受験に臨まなければなりません。

 

このような職業の代表が、『医師』『歯科医』『薬剤師』『獣医』です。

これらの職業に就くためには国家試験に合格しなければなりません。

そして国家試験の受験資格を得るための条件が、当該学部・学科の卒業なのです。

 

一方、法学部経済学部などの文系学部は、『つぶしがきく』学部と言われており、

将来の職業について、大学入学後に決めていくという学生も多いようです。

 

『医師』『歯科医』『薬剤師』『獣医』になるためには、

必ず、決められた学部・学科に入学しなければならないため、

その学部・学科の合格ランクは必然と上昇し、競争が激しくなります。

また、上記のような職業は、高収入が期待できる職種のため人気が集中し、

受験生自身のモチベーションや、勉強への意欲が高いことから

一般的な受験対策では、もはや通用しなくなっているという現実があります。

 

ある有名進学校では、高校入学当初の志望校アンケートのうち、

医学部医学科を志望する生徒の割合が学年全体の20%にのぼるそうですが

卒業時に医学部医学科現役合格するのはほんの2~3%ということも珍しくないと聞きます。

 

医療技術の複雑化や、地方の医師不足問題が深刻化する現代社会において

医学部をはじめとする医療系学部を志望している受験生をサポートするため、

トライでは、『医師薬獣医系学部』むけの特別コースをご用意しております。

それが、『トライ式医学部合格コース』です。

 

医学部受験のエキスパートとして有名な和田秀樹氏による『和田メソッド』

トライが独自に開発した『トライ式学習法』のコラボレーションにより

医学部歯学部合格への最短コースを導いていきます。

 

『レベルが高いから』、『どうせ無理だから』と諦めることはありません。

不可能を可能にするのが、努力であり、受験勉強なのです。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら