教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年10月27日

岡山県中学入試 国語

本日からは、中学入試について科目ごとに対策をご紹介していきます。

まずは、国語から。

 

①適性検査で出題される国語

本文中の文章を使って答える問題、作者が主張していることに対して

自分の意見が求められる問題などが主に出題されます。

作者の意図を理解する読解力に加えて、作文の練習をしておくことが対策となります。

 

具体的には、できるだけ多くの読解問題を解いて問題に慣れることが優先です。

さらに、問題を解いた後その文章の要約を行うことで、作者の主張を理解し作文の練習にもなります。

また、自分の意見を持つためには、日頃から身の回りのものや出来事に

幅広く興味を持たせてあげることが大切です。

こども新聞を定期購読させるのもオススメです。

 

②適性検査形式ではない国語

漢字やことわざ・慣用句などの知識を問う問題、読解問題などが出題されます。

漢字やことわざなど覚えていれば確実な得点源になるので、毎日少しずつ覚えていきましょう。

あとは、志望校の過去問を使い出題形式に慣れて、時間配分ができるようにしておくことが対策になります。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら