教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

8月に入り、日差しも強くなってきていますが、みなさん頑張ってますか。

今回も高校入試の頻出単元をピックアップして、ご紹介します。

 

今回は英語の「英文法」です。英文法は英語のルールを知る単元です。

しかし、入試では【これは現在進行形の単元です】とは出題されません。

必ずヒントがあるので、そこをインプットしていく必要があります。

 

例えば…

「ken (                  )  tennis  everyday.空欄にplayを正しい形に変えて入れなさい」

という問題があったとします。

みなさんならどこに着眼しますか。

下記のように着眼してくれるといいと思います。

ken (                ) tennis everyday
まずeverydayは「毎日」という意味になり、「人の習慣」を表します。
ここから動詞の時制は「現在」と判断します。
そうすると playかplaysと絞れます。
そこで主語がkenなので「三人称単数」でplaysと判断できます。
 
上記のように、確かにkenだけ見て判断することもできます。
ただ、確実性が必要なだけに文中や文末の着眼点を知っておくことは非常に重要です。
 
他にも単元ごとに次のような着眼点があります。
【過去形】 yesterday / last week  /then
 
【進行形】 now
 
【未来形】 tomorrow
 
【現在完了形】 for(~の間)  since(~以来)
 
【比較・最上】 most    more    the
などです。
挙げればキリがありませんが、ただ、何となく解答していくより、
着眼点をマスターし、インプットしていく方が確実です。
 
やってはいるがなかなか成果に結びついていない方や
勉強のやり方そのものが分かっていない方は是非、ご相談ください。
今からでも間に合います!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら