教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長かった夏休みが終了しました。

ワークブックや読書感想文、自由研究などの宿題は提出済みですか。

終わってしまったことは仕方ありません。夏休みに思うように過ごせなかった方は

新たな作戦を練っていく必要があります。その一歩が休みの課題の提出です。

万が一、まだ終わっていないという方は早急に終わらせて、提出しましょう。

 

中学受験を考えている方にとって、夏休みはとても重要な期間です。

しかし、夏休みだけ一生懸命勉強しても、志望校合格は達成できません。

夏休みに勉強したことが受験に生きるかどうかは、今後の受験勉強にかかっています

 

特に適性検査や作文など、幅広く出題される公立中高一貫校の問題の場合、

市販されている一般的な中学受験問題集では対策が不十分のため、

専用の適性検査用問題集や過去問を活用しながら、独自の受験対策をすることが必要不可欠となります。

 

夏が『総復習・苦手克服・授業の先取り』なら、

秋~冬の期間は、『出題傾向に合わせた学習』です。

 

過去問を上手に活用して、入試本番で発揮できる得点力を身につけるようにしましょう。

時間を計って解くことも効果的です。

また、模擬試験などで解答するのも変化になりおススメです

ただし、問題集や過去問、そして模試で高得点を取ることが目的ではなく

あくまで、本番で合格点を獲得できる力を養成することを目的に勉強に励みましょう。

これからの秋から冬にかけては最後のスパートになります。

目先の得点も大事ですが、できる問題とできない問題のピックアップ

そして、弱点のおさらいが大きなカギになります。

勉強法や対策にご不安な方は是非、ご相談ください。

 

笑える春になるように、今を精一杯、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら