教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさんこんにちは

今日は効率的な暗記法についてお伝えいたします!

 

ポイントは、

 

1個/分×60分 で1時間勉強するのではなく

1個/秒×60秒×60回 で1時間勉強することです!

 

どういうことか。順を追って説明していきます。

 

社会・理科の内容や英単語など、暗記しなければならないことはたくさんあります。

 

・覚えることはたくさんあるのに時間がない

・何度も書いて覚えようとしているのになかなか覚えられない

 

そんな時は、今回紹介する暗記方法を是非試してみてください!

 

 

「覚えた」というのは、頭に入れたことが簡単に引き出せる状態になることです。

そのために重要なことは「繰り返す」ことです。

 

この繰り返し方が重要で、

1回見たものと10回見たものでは、10回見たものの方が頭に残ります。

それならば、1つの単語に時間をかけて1回勉強するよりも

短い時間でも何度も繰り返す方が、頭に残りやすくなります。

 

ですから、

覚えるために10回ずつ単語を書くことは、あまり効率のいい覚え方とはいえません。

「書く」ことに意識が集中してしまうことに加え、時間がかかってしまって繰り返すことができないからです。

 

それではどのようにして覚えたらいいのでしょうか。

 

答えは

「書く」かわりに「見て」覚えてしまう

ということです!

 

1つの単語に時間をかけるのではなく、回数をかけるのです。

 

例えば60個の単語を覚えるために1時間勉強するとします。

 

同じ1時間勉強するのでも

1個/分×60分で1時間勉強するのか

1個/秒×60秒×60回で1時間勉強するのかで

頭に残っている量は全然違ってきます。

 

1秒で見る(できれば読む)。そして何度も繰り返す。

 

暗記が苦手で、何度書いても覚えられないという人はぜひこのやり方に切り替えてください。

 

 

こうして頭に入れた知識を実践で使えるようにするためには、さらに演習が必要です。

 

効果的な演習法についても今後このブログで触れていきたいと思いますので

是非参考にしてください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら