教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。秋田県のトライさんです。よい季節ですね。部活動はもちろんですが、 勉強もしっかりとやっていきましょう!


さて、今回は定期テストが近づいてきているので、定期テストの対策の学習の進め方についてご説明します。


全学年の成績が思わしくない成績だった場合、挽回のチャンスです。遅くとも2週間前は本腰を入れて取り組みましょう。


まずは目標とする点数の設定。5教科の場合、前回のテストより1教科あたり10点アップを目指すのが目安で、合計50点アップを目指しましょう。


勉強時間は平日なら2~4時間、休日なら5~8時間が目安。最初の1週間は暗記に重点を置きます。
平日は安易の英単語や数学の公式、国語の漢字、理科と社会の重要な用語を集中的に覚えます。
たとえば語句や用語を赤色のペンでノートにまとめ、赤色のシートをかぶせると、赤ペンで書かれた部分がかくれるので、繰り返し確認できます。


定期テストまであと1週間という時期になったら、5教科については演習に力を入れます。平日は 5教科の問題集やワークに取り組み、まちがえた問題にx印をつけて解き直します。
休日に再び解き、 それでも正答を導けない場合、教科書や参考書に立ち戻って基礎をしっかりチェック。
そのうえで正答になるまでくり返します。


上記を参考に定期テスト対策を進めてください。ではまた、次回にお会いしましょう!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら