教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



能代市小惑星探査機「はやぶさ」を描いた映画が公開されるそうです。

被災者への応援企画として無料上映されるそうですが、

21・22日については一般公開もされるとのことです。

多くのトラブルに見舞われながらもそれらを乗り越え、

小惑星の微粒子を持ち帰ったことで大きなニュースになりましたね。

どのような映画となっているか楽しみです。

 

「はやぶさ」は地球の重力の影響が及ぶ範囲から離れ、小惑星に着陸、

物質を採取し地球に帰還するという世界でも例のない計画を成功させました。

功績としてサンプル採取に目が行きがちですが、

イオンエンジンによる推進実験、長期連続稼働実験、

小惑星の観測とそのデータを基に探査機自ら判断して近づく自律航法実験など

「はやぶさ」は、様々な実験や観測を行いました。

 

最先端科学の粋を集めた「はやぶさ」でしたが、

打ち上げ直後からさまざまなトラブルに見舞われました。

4基搭載したイオンエンジンのうち1基が出力不足に陥り運転停止。

観測史上最大規模の太陽フレアに遭遇し、プログラムにエラーが発生。

エンジン3基中1基の姿勢制御装置が故障し、2ヶ月後さらに1基が故障。

姿勢制御に不安を抱えたため着陸のリハーサルを3度行うも、着陸失敗。

1週間後、再チャレンジし着陸に成功するものの通信が途絶。

小惑星離脱の際に燃料漏れ発生。

漏えいした燃料の気化による温度低下でバッテリーが放電し、電源系統が機能しなくなる。

 

このあと、ソフトウエアを組み直したり、機器の利用用途を変更しトラブルに対処したりと

電気系統の復帰や姿勢制御にあらゆる方法を試しながらも、再度燃料漏れをおこし、

その影響で違う問題が発生するなど、トラブルは地球帰還まで繰り返し起こりました。

それは、まさしく大冒険と呼ぶにふさわしいミッションとなったのです。

幾多のトラブルに見舞われながらも、関係者全員が一丸となり、

知恵を絞り合い、決してあきらめなかった事が世界的な快挙へと繋がったのでしょう。

 

この関係者全員の「はやぶさ」に向かう姿勢、気持ちは見習うべき点がたくさんあります。

学校や自宅での学習はもちろん、部活習い事などでも、

壁にぶつかり、気持ちが折れそうになることがあると思います。

そんな時こそ、継続していくこと諦めないことを大切にする姿勢が、新たな第一歩へと繋がります。

諦めない気持ち、そして目標に向かう気持ちを奮い立たせましょう。

 

今回映画が上映される能代市にはJAXAのロケット実験場があり、

7月には能代市総合体育館で、「はやぶさ」の帰還カプセルの展示会も行われるそうです。

世界の最先端の科学に触れられるまたとないチャンスです。

夏の自由研究への題材探しにも一役買ってくれることと思います。

ぜひ参加してみてください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら