教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



志望校がまだ漠然としている方もいると思います。

 

今回は、志望校を決めるポイントについて確認していきます。

 

 

1.将来の仕事

 

将来どんな仕事に就きたいのかということを具体的に考えてみましょう。

大まかな方向性をイメージするだけでもいいです。

世の中にどんな職業があるかを知るために、本を読んだり人の話を聞いたりすることも

自分の興味・関心を知る際に有効です。

 

 

2.進んだ学校でやりたいこと

 

部活がしたい、かわいい(かっこいい)制服を着たい、家から近い

その学校に惹かれたのには何か理由があるはずです。

その中にも、絶対に譲れないもの、妥協できるものが、それぞれの価値観によって異なるでしょう。

優先順位を考えてみてください。

 

 

3.進学先と授業カリキュラム

 

その学校を卒業した生徒がどのような進路に進んでいるか確認してみましょう。

どのようなカリキュラムで勉強することになるかも確認してください。

自分がその学校でどんな生活を送ることになるか、

卒業した後どんな進路に進むのかをイメージしてみてください。

 

 

志望校選びは将来を大きく左右する選択のひとつです。

だからこそ普段から真剣に考え、一生懸命努力をしてほしいと思います。

 

志望校が決まったけれど合格に向けて不安がある方は、ぜひトライまでご相談ください。

あなたを合格に導くお手伝いをいたします。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら