教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



英語が苦手と言う中3生は、多いようです。
 
単語の意味・スペルが分からない

どの文法を使えば良いか迷ってしまう

長文の読解スピードがない
 
といったことで悩んでいませんか。
 
 
今回は、秋田県の高校入試の過去問を見ながら、

英語についての傾向と対策をお伝えします。
 
以下を参考にこれからの学習に役立ててください。
 
 
1.出題傾向
 
以下のような問題が出題されています。
 
リスニング:文や語句の選択問題・英語での穴埋め問題・絵や図表の選択問題

語彙・文法:語句の選択問題・語句の並び替え問題・単語の変形問題

英作文:対話文での英文問題・テーマについての英作問題

長文読解:文や単語の選択問題・内容や理由を応える問題・資料を読み取る問題
 
この中でも、英作文の問題が増えてきています
 
 
2.対策
 
英語は総合力が求められる教科です。

この総合力をつけるためには、次のA~Cについて、しっかり学習することです。
 
A. 単語(熟語) / B. 文法 / C. 長文読解
 
どれも大事なことですが、どこから学習していくかは今現在の実力によって異なります。
 
どんな方にも有効な勉強方法は、声に出して勉強することです。

書くにしろ、読むにしろ、暗記するにしろ、恥ずかしがらずに声に出しながらやってみましょう。
 
もう一つは、数をこなすことです。

たくさん触れることによって、スペルミスも減っていきます。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら