教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高3生においては、10月の週末は模試三昧の日々だと思います。
 
さて、模試を受けると志望校判定結果が気になるもの。
 
確かに、模試を受けることによって、以下のようなメリットがあります。
 
●現在の実力を知る
 
●受験校を決める判断材料にする
 
しかし、それだけでしょうか。

本当に大切なのは、自己の不足部分を見直しそれを正すこと。
 
具体例を挙げると以下のようなことです。
 
----------------------------
 
★覚えきれていない単元の確認★
 
手をつけられなかった、不正解となってしまった・・・

こんな方は、これら単元の確認が必要です。

確認したら、その苦手・弱点単元の学習に力を入れましょう。
 
★スピード不足の確認★
 
時間不足で解けなかった、見直しの時間が取れなかった・・・

こんな方は、普段からの学習の見直しが必要です。

どんな問題を解くにも、スピードを意識して解きましょう。
 
★必要点数獲得のための学習範囲の確認★ 
 
受験科目の点数は良いが判定は芳しくない・・・

こんな方は、傾斜配点やセンター試験・2次試験の配点ウェートの確認が必要です。

志望校のこれらを再度確認し、学習割合を再考しましょう。
 
----------------------------
 
ちょっとした例ですが、模試結果から皆さんにとって今必要なことが見えてきます。
 
受験生だけでなく高1生・高2生の皆さんにおいても、同様のことが言えます。

改めて見直してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら