教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークはチャンスです。

遊びではありません。勉強のチャンスです。

特に6月の定期テスト対策に効果的です。

なぜなら、4月に学校で習った分野を復習できるからです。

4月は行事が多く、授業時間が少なかったのでそんなに大量の事項を習っていませんから、

復習も思ったより簡単にできてしまいます。

さらに、連休明けの授業の予習を軽くでもやっておければベストです。

これができれば、5月からの授業は余裕を持って受けることができ、6月の定期テスト対策準備にもなります。

では、具体的にはどのように計画を立てたらよいのでしょうか?

4月に進んだ5教科の教科書のページ数、ワークのページ数を合計してください。

1ページあたりを読み、流れを理解し、問題を解き、答えあわせをして納得するまでの時間をおおよそ見積もります。

ページ合計と1ページに掛かる時間をかけ算して合計時間を出します

ゴールデンウィークを10日と考え、合計時間割る10で1日当たりの時間を出します。

その時間を勉強に当てるよう計画しましょう。

多めにやる日、少なめの日などアクセントをつけることもよいでしょう。

この数字が目安となるので、3日目、5日目などに遅れた場合は、いつその遅れを取り戻すか計画を修正しましょう。

予定より早く進むことはもちろんOK。5月の予習に時間を当てるなど柔軟に対応していきましょう。

もっと詳しい説明を受けたい方は、個別教室のトライ秋田駅前校、将軍野校へ気軽に来てください。

教室長が丁寧に説明させていただきます。

ゴールデンウィークはもちろん遊んでもいいのです。しかし、上記の勉強時間は確保するように努めよう!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら