教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!秋田市の桜も満開となりました。なんだかとってもうれしいですね。

暖かくて、過ごしやすい季節になりました。今年度もがんばりましょう。

だけど、生徒の皆さんは部活動などの練習が厳しくなり、体力的に厳しいことと思います。

居眠りをしていませんか。『春眠暁を覚えず』ということわざもある通り、とにかく眠い時期です。

さて、今日は学習習慣について書いていきます。

習慣とは、分かりやすく言えば「クセ」です。

クセなんて身に付けたくないという反応もありそうですが…。

トライさんが今日お勧めしたいのは、「良いクセ」=「習慣」のことです。

毎日、決まった時間に学習する。それをしないと罪悪感を感じたり、もの足りなさを感じるくらいのレベルまで

自分の日常生活の一部となっていることを意味しています。

嫌だなと感じたり、無理やりやるというような感覚ではなく、日々あたりまえのことで、

特に意識しなくてもやってしまっているという感覚です。

その感覚を身に付けるのにうってつけの時期がゴールデンウィークです。

何故なら、普通の時期だと「習慣」を身に付ける前に、挫折してしまうことが多いからです。

ところが、ゴールデンウィークには、少し挫折しても修正していくことで、「習慣」化させる時間があるからです。

では、具体的にどのように習慣を身につけていくのか?

それは次回のブログで紹介しましょう。お楽しみに!

春を楽しみながら、学習習慣を自分のものにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら