教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ長崎校です。

小論文はどのように対策すればよいか分からず、後回しになっている人もいるのではないでしょうか。今回は,小論文の勉強の仕方を紹介したいと思います。


小論文で求められていることを知る

小論文では次の点が評価の対象となります。演習の際は、常に意識しましょう。


①     読解

筆者の主張を客観的に読み、解釈しなければなりません。時間がないからといって、速く読み、重要な点を読み落とせば、大きな減点となる可能性があります。

②     設問の意図を十分にとらえて記述

設問の意図から外れた解答をすると大きく減点されます。そのため、

⑴文章の内容を説明する問題では、要約するだけなのか、それとも、自分の言葉で説明する必要があるのかを確認する

⑵自分の主張を論述する問題では、何について、どのような立場から論述するのか確認する

ことが大切です。

③     説得力のある論述

小論文の中で大きな配点を占めるのが論述です。論述で高得点を目指すには、説得力を

もたせることが必要です。そのためには、

⑴     テーマに沿った、自分が当事者となる事例や体験を挙げる

⑵     テーマに関する概念を適切に使う、首尾一貫した主張になるようにする

ことが大切です。

④     文章表現

表現や表記の誤りも減点対象となる可能性があるので、気をつけましょう。また、基

本的には、「~である」体で書きましょう。また、長い文や複雑な文になったときは,主語に対して述語が呼応しているか確認しましょう。


対策すべきこと

出題テーマに関する知識を増やそう

上述の①②③を十分になすには、その文章に関する知識が役立ちます。過去問から志望校の出題傾向にある分野を知る。また、下記にあげるような各学部で頻出のテーマを知る。そして、これらの分野やテーマに関する知識を日ごろから増やしていくことが役立ちます。


・医・歯・薬・保健・看護

医療の原理、医師と患者の関係、死生観、高齢者医療、先端医療と生命倫理、看護の原理、リハビリテーション

・理・工・農林水産

生命科学、環境問題、エネルギー生産、食料資源

・法・政治系/商・経済系/社会・情報系/国際社会・国際文化系/生活・環境・福祉・地域系

自由、平等、人権、民主主義、国民国家、市場原理、雇用と財政、社会保障、消費、国際経済、地域経済、女性・家族、福祉・医療

・人文系

自然と文明、異文化理解、学問と教養、若者論

・教育系

教育の機能・課題、子どもと社会、子どもと発達

・スポーツ系/芸術系

現代社会とスポーツ、スポーツ医学、芸術論


演習しよう

小論文の勉強法は演習問題を解いていくことです。問題を解き,その後,必ず答案添削を受け,自分の誤りを見つけ,次の演習に生かすという作業を繰り返しましょう。


小論文は何をすればいいか分からないという人は参考にしてみてくださいね。




トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


2021年度入試から導入された「大学入試共通テスト」まで、残り3ヶ月となりました。

今回は、共通テストに向けてどのような学習を行えばよいのか、国語・数学・英語に絞ってアドバイスをしていきます。

共通テストをひかえている受験生の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!


【国語】

現代文では、さまざまな文章を読みこなす練習をしましょう。また、選択肢を正確に読み、正解以外の間違い箇所が指摘できるように見極める力が必要です。

古文・漢文では、単語や文法、句形を一通り覚えることが大切になってきます。一旦学習した文章は、繰り返し声に出して読んでみてください。


【英語】

リーディングでは、速読力がとても重要です。

簡単な文章でよいので、普段から英文を読み、ポイントをおさえる練習をしておきましょう。

リスニングでは、英語の音に慣れておくための対策が必要です。

英語を聞くときは、ただ漠然と聞き流すのではなく、英語特有の発音や意味を意識してみてください。また、単語を覚える際には音声とあわせて覚え、口に出して発音すると効果的です。


【数学】

幅広い題材から出題されるため、同じようなパターンの問題ばかり解いていても高得点は狙えません。

分野ごとに、基本事項をしっかり理解し、公式や定理の証明まで目を通しておくと良いでしょう。


いかがでしたか?

共通テストでは、全体的に思考力・判断力を発揮して解く問題が中心となっています。

暗記だけに頼らず、どのような場面で応用できるのかということまで考えてみてください。

残りの3ヶ月、体調に気を付けて効率のよい対策を進めていきましょう!


トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


長崎県の公立高校入試まであと113日となりました。

すっかり肌寒くなってきたこの時期から、本格的な入試対策を始めていきましょう!

ということで今回は、受験生が今からすべきことを紹介します!


▶内申点対策

提出物を必ず出し、定期テストに全力で取り組むことは基本中の基本です。

内申点を上げ、少しでも優位に立てるような努力を続けてください。


▶単語暗記

単語を繰り返し暗記し、基礎を叩き込みましょう。

英単語・熟語をはじめ、国語の熟語・ことわざ・慣用句、理科・社会の重要語も頭に入れておくことをおすすめします。


▶苦手分野対策

今までのテストや模試で間違えた問題を解き直しに取り組み、「なぜ間違えたのか」を分析してください。

そうすることで、苦手分野を把握し、より効率的に攻略できるはずです。


いかがでしたか?

すぐに結果が出ず、悩んでいる人もいるかもしれませんが、上のレベルに行くほど効果は出にくいものです。

机に向かって悩んでいる時間も決して無駄ではないことを忘れず、最後まで自分を信じ抜いてください !



トライでは、高校入試に関する詳しい分析とともに、一人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、ぜひお気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


受験生は、本番に向けて気持ちが高まってきているころではないでしょうか?

勉強が上手くいっている人もそうではない人も、ぜひ意識してほしいのは、

規則正しい生活と勉強の習慣化です。


そこで今回は、生活リズムを整え、効率よく学習を続けられるコツを紹介します!


①     早寝早起きを徹底する

集中力を保って勉強に取り組むためには、早寝早起きが効果的です。

これから寒くなるにつれて、起きるのが辛くなってしまう受験生もいるかもしれませんが、なるべく同じ時間に起床・就寝できるよう頑張ってみてください。


②     1日の予定を立てる

勉強を始める前に、1日のスケジュールを決めましょう。

その日にこなす学習内容や目標が決まれば、モチベーションアップに繋がります。


③     生活のメリハリを大切に

勉強するにしても、ただひたすら机に向かっていれば良いという訳ではありません。

スケジューリングの際には、必ず休憩時間も確保するよう意識しましょう。

受験生は、8割勉強して2割休むのを目安としてみてください。


いかがでしたか?

生活リズムを整えれば、気持ちよく勉強に取り組めるようになるだけではく、

心と体の健康にもつながります。


ぜひ、今日紹介した3点を意識しながら生活してみてくださいね!



家庭教師のトライでは、入会後のフォローも担当のプランナーからしっかり行っております。

また、マンツーマン指導だからこそ、お子さまの苦手をピンポイントで対策することも可能となります!!



下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる・・・

☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのかわからない

☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきかわからない・・・

☐ 学校の定期テストでは成績がよいのに、模試では成績が伸びない・・・

☐ どこから復習したらいいのかわからない・・・


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。

現在のお子さまのご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!


もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!

<<学習面談のご予約はこちらから>>


このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ長崎校です。


今回は、日々の勉強の中で英単語をどれだけ有効に暗記できているかを確認したいと思います!



1.単語帳

まず、はじめに英単語帳で単語を覚えるとき、どのように覚えていますか?


私がオススメする暗記法は、通学時間や学校の休み時間などの隙間時間に単語帳に付属しているCDを繰り返し聴く方法です。


この方法には次のメリットがあります。


・覚えようとしなくても、何度も繰り返し聴くことで自然と覚えられる

発音も一緒に覚えるので、リスニング力がつく

・例文も収録されているCDでは例文ごと覚えることができ、英作文の力がつく



2.教材の中ででてきた単語もしっかり暗記

単語は単語帳で覚えればそれでよいと思っていませんか?


長文問題や問題集ででてきた知らない単語は確認して、覚えると記憶に残りやすいのです。


これは、試験中にその単語がわからないと葛藤した分だけ、意味がわかった時に頭に残りやすかったり、長文の文脈の中で単語の意味を覚えることで記憶に定着しやすかったりするためです。


そのため、知らない単語に出会ったら、そのたびに意味を確認し、覚えることが大切です!


ですが、一度、意味を確認しただけではすぐに忘れてしまいます。


そこで、ノートに知らない単語とその意味をかくことをオススメします!


このノートは自分の覚えなければいけない単語のみがのっているので、このノートを隙間時間などに確認すれば非常に効率よく暗記できます。
また、模試などの前に見直すものとしても有効です。



いかがでしたか?

英語の点数が伸び悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてくださいね!


家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


「授業料の目安を知りたい」「学習方法がわからない」「志望校出身の先生に教えてもらいたい」など、

どんなお悩みでもお気軽に御相談ください !

お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日から10月ですね !


大学受験生の皆さんは、共通テストが近づいてきて不安に感じている人も多いかもしれません。

今回は、共通テストに向けて、10月からどのように勉強を進めれば良いかを紹介します。


■科目ごとに優先順位を決める

秋からは、優先順位の高い科目を絞って徹底的に対策をしていきます。

一般的には、文系なら国語・英語・数学または社会、理系なら英語・数学・理科を中心に、点数アップを目指してください。

二次試験で使う科目や、配点比率が高い科目を基準として優先順位を決めましょう。


■二次試験対策も並行して進める

共通テスト後にやってくる二次試験には、長期的な対策が必要です。

自分の受ける大学の赤本がある人は、必ずチェックしておいてください。


■問題構成を把握する

時間配分が鍵となる共通テストは、問題構成をきちんと把握し、解き方に慣れておくことが重要です。

自分の力を最大限発揮するために、本番での具体的なイメージができるようになりましょう。


いかがでしたか?

生活面では、早寝早起きの習慣化が鉄則です。

くれぐれも体調不良で勉強がストップしないよう、整った生活リズムで過ごしましょう。



家庭教師のトライでは、入会前に生徒さまの状況と成績、志望校などから、オーダーメイドの学習カリキュラムを作成いたします!

そのため、もし今、学習面で何かお困りごとがある方は、無料の学習相談にお問い合わせください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

2021年9月28日

高校受験の仕組み!

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


中学生のみなさん、高校受験についてどのくらい知っていますか?

受験の基礎知識については、あまり学校で聞けないという人も多いと思います。


そこで今回は、高校受験の仕組みについて公立高校私立高校を比べながら紹介していきます!


■高校受験はいつあるの?

長崎県では、以下のようなスケジュールで行われます。


12月下旬~2月上旬:私立高校入試

2月2日(水):前期選抜

2月9日(水):合格発表

3月8日(火)、9日(水):後期選抜

3月16日(水):合格発表


■私立入試の仕組みは?

主に一般入試と推薦入試があります。

公立に比べて入試科目数が少ない場合が多いですが、教科書のレベルを超えた難しい問題が出ることもあります。

受けたい高校の入試形態や過去問は、必ずチェックしておいてください。


■公立入試の仕組みは?

長崎県の公立高校入試情報は、以下の通りです。


前期選抜

全募集定員の5~50%を占めます。

「特色選抜」と「文化・スポーツ選抜」に分かれており、内申書などの必要書類のほか、

基礎学力検査、面接、プレゼンテーション、実技、作文、小論文の中から、各高校が選択して実施します。


後期選抜

全募集定員から前期選抜の合格者を差し引いた数が、後期選抜の募集定員となります。

5教科(国・数・理・社・英)の学力検査と面接が行われ、内申書なども考慮して総合的に判定されます。


いかがでしたか?

特に公立高校では、内申点が重視されることが多いです。

早いうちから対策ができるように、それぞれの高校の配点を確認しておきましょう。



トライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


2025年以降の大学入学共通テストの出題科目に、「情報」が追加されることをご存知ですか?

新教科として出題される「情報」には、プログラミングも含まれるそうです。


また、数学や地理歴史、公民といった出題科目も再編する方針が決まっています。


各大学がどんな科目を入試に課すことになるのか、注目ですね!


さて、2021年度から導入された共通テストですが、

「志望校合格に向けて具体的にどんな勉強をすればわからない」という方はいませんか?


トライの合格保証コースなら、そのようなお悩みを解決できます!


AIタブレットを用いた受験対策難関大専門プランナーによるコーチング、さらに難関大専門教師による徹底指導で、皆さんを合格へと導きます。


・大学入試について詳しく知りたい

・勉強の方法がわからない

・進路の相談もしたい

など、どんなお悩みでもご相談ください!



一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるお手伝いをいたします。


お問い合わせ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


高校生の皆さん、推薦入試AO入試について知っていますか?

聞いたことがあるけど実際どんな入試なの?という方のために、

詳しく説明させていただきます !



推薦入試(学校推薦型選抜)とは?

大きく分けて、「指定校制」「公募制」の2つに分けられます。


「指定校制」は、大学が特定の高校を指定して実施するのに対し、

「公募制」は、高校の校長から推薦され、大学ごとの出願資格を満たした学生に対して実施します。


これらの入試には、以下のような特徴があります。

・書類審査・小論文・面接を主体とした選考方法

・高校の学習状況や課外活動など日ごろの努力を評価

・大学入試共通テストを課す場合もある

・指定校推薦は主に私立大で行われる



AO入試(総合型選抜)とは?

学生の個性、適性、熱意などを基準にして見極め、合否を決める入試です。


以下のような特徴があります。

・書類と面接等での判定がほとんど

・能力・適性・学習に対する意欲等を総合的に評価

・学科試験が課される場合もある

・大学によっては、現役生だけではなく浪人生も出願可能



いかがでしたか?

大学の入試形態の多様化により、推薦入試とAO入試はどんどん拡大しています。

興味をもった方は、大学ごとの選考プロセス求められる人材像をチェックしみてください!



家庭教師のトライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、あなたの学力アップのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

中学受験をひかえている皆さん!そろそろ本番ですね。

学校によって受験の日程は異なりますが、約3ヶ月後に待っている受験の準備はできていますか?


今日は、中学校受験にチャレンジする皆さんに、

この時期やってほしいことをお話します!


■今まで勉強してきたことの復習■

受験に出る内容を一通り勉強できている人は、今までに解いた問題は絶対に間違えなくなるくらいまで復習しましょう。

また、過去問の3年間分は解くようにしてください。

これまでに間違えた問題は「間違いノート」にまとめると完ぺきです!


■受験直前の過ごし方■

1番大切なことは、体調管理です。

早寝早起きを心がけ、きちんとした生活リズムで過ごしましょう。

受験の時期は風邪や感染症が流行しやすいので、手洗い・うがいも毎日しっかり行ってください。


いかがでしたか?

だんだん受験が近づいてくると、緊張や不安を感じることが多くなってくると思います。


でも、本番までにやるべきことをちゃんとやっておけば大丈夫です。

あせらず、今までの努力を信じましょう!



家庭教師のトライでは、中学校受験にチャレンジする皆さんのサポートも行っております。


一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!

お問い合わせ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら