教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は、小学生の皆さんに知ってほしい読解力のお話です。


「どうして読解力が大切なの?」「どうすれば読解力が身につくの?」ということを説明していくので、ぜひ読んでみてくださいね!



■読解力がないとどうなるの?


読解力がないと、

・文章が正しく読めない

・図やグラフが読み取れない

・会話がうまくできない

・嘘のニュースにだまされる

という問題が起こります。


全ての学力の土台である読解力は、生きていくためにとても大切な力なのです。




■どうすれば身につく?


読解力は、本を読むことで身につけることができます。

本を読むと、いろんな言葉を覚えることができて、今まで知らなかった世界を知ることができます。


また、声に出して読んでみたり、読んだ内容をほかの人に説明したりしてみましょう。

すると、説明するのが上手になり、伝わりやすい表現力が身につきます。



いかがでしたか?


中学生以上になると、なかなかゆっくり本を読む時間がなくなってしまうので、

小学生のうちにたくさん本を読みましょう。


まずは、おもしろそうな本や好きな本を見つけてみてくださいね。


学校の成績アップはもちろん、きっと将来役に立つはずです 。



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!


お問い合わせ・資料請求はこちらから!!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今回は、全国でもトップレベルの医学部合格数を誇る青雲高校についてご紹介します!

長崎県の時津町にある青雲高校について、過去にもご紹介した記事があるのでこちらもご覧ください 。



■中高一貫校ならではの充実した学習


青雲中学校・高等学校一貫校という利点を活かして、独自の教育課程を編成しています。

中学2年生で中学校の全課程を、高校2年生で高等学校の全課程を修了し、高校3年生では演習中心の授業で大学受験に備えます。

医学部コースはもちろん、東大コースなどの志望校に合わせたカリキュラムは、高い実績を上げています。



■努力のしやすい環境


寮で生活することもできるので、優秀な学生が全国から集まります。

ハイレベルな環境にいることで、目標・手本となる人がすぐに見つかり、努力しやすい環境で学ぶことができるのです。



■精神面でも成長


学力だけではなく、掃除やあいさつといった日常の礼儀作法を大切にし、魅力ある人間の育成にも力を入れています。

また、部活動や体育の授業も盛んなので、精神力・忍耐力もしっかり身につけることができます。



いかがでしたか?

医学部のみならず、難関大学の文系学部などでも多くの合格者数を輩出している青雲高校は、

密度の濃い高校生活を送りたい学生にぜひお勧めしたい学校です。




トライでは、青雲中学校・高等学校を目指す皆さんへのサポートも行っております。

ご興味のある方はお問い合わせください。

無料の学習相談も実施しております!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


進路に悩んでいる中学生の皆さん、

進学先を決めるにあたって、学科選びも重要なポイントです。


高校の学科は、大きく分けて普通科専門学科総合学科の3つがあります。

今回は、それぞれの学科の特徴と選び方についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!


■普通科

普通科は、主に進学を目指す人のためのカリキュラムで、

国語・数学・英語・理科・地理歴史・公民などのいろんな教科をまんべんなく学ぶことができます。

学校によっては、進学コース・特進選抜コースのように学力別にクラス編成を行ったり、

2年次から文系・理系に分かれたりすることもあります。


■専門学科

専門学科は、専門的な知識や技術を身につけるための学科です。

商業系や工業系、看護や芸術など、その分野のスペシャリスト育成のためのカリキュラムが組まれています。

より実践的な学習が多いのが特徴です。


■総合学科

総合学科は、普通科と専門学科の総合となる学科で、学びたい科目を自ら選んで学ぶことができます。

幅広い選択科目の中から興味のある科目を学び、自分の個性や適性を発見したい人におすすめです。


たくさんの学科の中から、どれを選べば良いのかわからない人は、

卒業後の進路や好きなこと、学びたいことを想像してみてください。

一度きりの高校生活を充実させるには、どんな環境が望ましいかを考えましょう。




いかがでしたか?

魅力的な学科ばかりで悩ましいと感じる人は、周りの人や先生に相談してみるのも1つの手です。

皆さんが素敵な高校生活を送れるよう、トライも全力で応援します!



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っています!


どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない…といった悩みにも、

教育プランナーがお子様にあったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!

ぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


「勉強は計画性をもって取り組むことが大切だとわかっていても、なかなか思い通りにいかない…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな受験生に向けて、合格により近づけるスケジュールの立て方をご紹介します!


STEP1 志望校や進路を決める

受験のためには、志望校が決まらないと計画が立てられません。

まずは自分が行きたいと思う大学や進路を決め、受験までに必要な科目やスキルを確認しましょう。


STEP2 苦手分野や必要な学力を知る

今の自分の現状を正しく把握し、志望校合格のために取り組むべきことを具体化しましょう。

定期テストや模試の結果から、苦手科目や分野を確認することができます。


STEP3 長期的なスケジュールと短期的なスケジュールを立てる

合格に必要な力と自分の現状を照らし合わせ、大まかな年間スケジュールを立ててみてください。

そこから逆算し、月間スケジュールや1日のスケジュールを立てるのがおすすめです。

例えば、

「夏までに英語の基礎文法を完璧にする」

→「1カ月にこの章からこの章までを3回復習する」

→「帰宅後17時~22時まで英語の勉強をする」といったように、

やるべきことを細分化すれば効率的な学習計画が立てられます。


いかがでしたか?

最初から無理してハードな計画を立てたり、終わりの見えない参考書を買ったりすると、

挫折してしまう場合が多いです。

そうならないように、実行可能な無理のない計画を立てましょう。


自分に合った学習計画に沿って取り組めば、必ず合格が見えてきます。

今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです!



トライでは、

1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチングの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


入試で最も重要視される科目の1つである数学

得点アップを図るには、受験期に入る前の勉強の仕方がとても大切になってきます。

という訳で今日は、中学1・2年生の数学の学習ポイントをご紹介します!


■理屈を理解する

数学でつまずく人は、「わかったつもり」になっているため、応用問題に対応できなくなっていることが多いです。

表面的な解法だけを暗記するのではなく、原理を理解するように心がけましょう。

時間はかかりますが、問題によって最適な解法を選び、難しい問題にも対応できるようになります。


■図や計算式は丁寧に書く

解くときのスピードはもちろん大切ですが、焦りは致命的なミスにつながる恐れがあります。

図や計算式は、問題で要求されていなくても自ら書く習慣をつけましょう。

そうすることで、間違いに気が付きやすくなり、解法をマスターしやすくなります。


■反復練習をする

解き方は理解していても、いざ実践するとなかなか応用しきれなかったり、ケアレスミスをしたりすることは少なくありません。

類似問題を何度も繰り返し練習することで、初めて自分のものになるのです。

数学は地道な努力で少しずつ成果が出てくるので、とにかく手を動かすよう意識してみてください。


いかがでしたか?

本格的な受験勉強の前に、数学の土台をしっかり作っておくことが大切です。


今のうちからぜひ実践してください。



トライでは、5月からのスタート生を募集しています。


塾を探している、家庭教師を探しているといった人は、ぜひトライにお問い合わせください!


無料の学習相談なども行っており、どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない…といった悩みにも、

教育プランナーがお子様に合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


ぜひ、トライにお問い合わせください!


お問合せ・資料請求はこちらから

このページのトップに戻る

2021年5月4日

自宅での勉強方法

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


学校や図書館だと集中できるけど、家にいるとなかなか勉強できない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自宅で集中して勉強するためのコツをご紹介します!


■目標を決める

やるべきことを書きだし、優先順位をつけてみてください。

すると、今日中に終わらせることの目標を掲げることができます。

また、「ここまでやったら休憩する」といった目標の細分化をすれば、

メリハリのある学習にもつながります。


■集中できる環境を用意する

家での勉強が上手くいかない原因の多くは、周りの誘惑に負けてしまうことが挙げられます。

漫画やゲーム、スマホなど勉強と関係のないものは視界に入れないようにしましょう。


■周りが勉強しているのを意識する

「自分がだらけている間に周りは勉強している」と考えたら、頑張れますよね。

一緒に勉強できる友だちとオンラインでつながったり、学習報告をしたりなどして

同級生を意識できるよう工夫しましょう。


おすすめはトライのオンラインサービスです。

オンライン個別指導や学習相談だけではなく、集団ライブ授業や自習室で、気軽に他の生徒と一緒に学習できます!

詳しい内容はこちらをご覧ください。


いかがでしたか?

家での勉強も、工夫次第でモチベーションを上げ、集中力を高めることができます。

自分に合った学習方法をぜひ見つけてみてください!


家庭教師のトライでは、お子さま1人ひとりに合った学習方法で、

成績アップのお手伝いをしています。


・定期テストの点数を上げたい

・受験に向けて本格的に勉強したい

・昨年度までの総復習をしたい

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お問合せ・資料請求はこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


勉強中に頭がボーっとしてしまったり、集中力が続かなかったりすることはありませんか?


集中力が切れてしまうことの原因の1つに、必要な栄養素が不足していることが考えられます。

そこで今回は、脳に必要な栄養素を補ってくれる食べ物をご紹介します!



■ブドウ糖

勉強をすると、脳のエネルギー源のブドウ糖が消費され、血糖値が下がっていきます。

したがって、効率よく脳にエネルギーを与えるブドウ糖を含む食べ物(ラムネバナナなど)がおすすめです。


■DHA

ヒトの脳のうち多くを占めている脂質は、DHA(ドコサヘキサエン酸)で補うことができます。

DHAを豊富に含む食品としては、マグロイワシサバなどがあります。


■チロシン

チロシンは脳の伝達物質に関わるアミノ酸で、脳の興奮や集中に影響します。

不足すると、意欲の低下ややる気が出てこなくなってしまうことがあります。

チロシンは、チーズ牛乳納豆アーモンドなどに含まれています。


いかがでしたか?


その他にも、ストレス軽減に効果的なチョコレートや、眠気覚ましのためのカフェイン(コーヒー紅茶など)もあります。


主食・主菜・副菜を基本に、バランスの良い食事で集中力を高め、勉強の効率をアップさせましょう!



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

2021年4月26日

朝勉強のメリット

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。



今日は、朝に勉強することのメリットをご紹介します!


夜な夜な勉強していて辛い・・・と感じている皆さん、

思い切って朝型にシフトしてみませんか?


朝勉強がおすすめの理由

朝は脳のゴールデンタイムと言われ、1日のうちで最も集中しやすい時間とされています。

疲れやストレスのないリフレッシュした状態での勉強は、効率的な情報の吸収や思考につながるのです。

さらに、朝は夕方以降に比べてだらだらすることがないので、「朝起きて机に向かう」という習慣化がしやすくなります。


習慣化させるコツ

朝勉強が大事だとわかっていても、なかなか続かない・・・なんて人も多いと思います。

習慣化させるコツはたった1つ、無理をしないです。

最初は「いつもより10分早く起きて、英語の音読をする」などの簡単なことから始めてみましょう。

そこから徐々に時間を延ばしていけば、朝からしっかり勉強し、1日のスタートを気持ちよく切れるようになります。

また、朝勉強のために睡眠時間を削ってしまっては元も子もありません。

夜は早めに寝て、すっきりした状態で朝勉強に取りかかれるように心がけてください。


いかがでしたか?

朝の勉強は、1日を充実させることができるのでとてもおすすめです!


受験生もそうでない皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください!



トライでは、お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。

定期テストや受験対策、苦手な科目の克服など、お悩みはお任せください。

無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ、長崎校です。

今回は、高い進学実績を誇る青雲高校について、卒業生にインタビューをしてきました!



■テストや授業は大変?


毎月定期テストや実力テストがあり、授業内容も濃いですが、

それほど大変だとは思いませんでした。

周りの友だちも皆頑張っているのでその環境が当たり前だったし、

わからないところがあれば先生が優しく教えてくれました。



■クラス分けはどんな風にされていましたか?


高校2年生で選択科目と習熟度に応じたクラス分けがされ、

高校3年生でさらに志望大学別に分かれました。

また、放課後や長期休みには難関大対策の課外授業なども行われていました。

無駄のない授業で有難かったです。



■1番楽しかった学校行事は?


「青雲ラリー」です。

これは青雲ならではの行事ですが、中学校1年生~高校2年生までの縦割りの班で、約20㎞のコースを歩きます。

ゴールした時の達成感は格別なので、毎年楽しみにしていました。

学年かかわらず交流の輪を広げ、絆を深めることのできる素敵な行事だと思います。



いかがでしたか?


中青雲中学校・青雲高等学校は、トップレベルの教育と進学実績があるだけではなく、

ゆとりのある充実した学園生活を送ることができるんですね!



トライでは、青雲中学校・高等学校生のためのサポートを行っているので、

レベルの高い授業や定期テストについていけるか不安な人でも大丈夫です。


成績が上がらない、進路について悩んでいる、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。

今回は、長崎県の時津町にある青雲中学校・青雲高等学校についてご紹介します!

九州内でもトップレベルの教育で有名な学校なので、ぜひご覧ください!



独自のカリキュラム


中学校2年生で中学過程を修了、高校2年生で高校過程を修了し、

高校3年生では演習中心の授業で大学受験に備えます。

習熟度や選択科目に応じて、一人ひとりの受験校に合わせた授業が展開されています。



難関大、医学部への合格実績


青雲高等学校は、旧帝大や難関私立大、国立私立医学部に多数の合格者を出しています。

特に医学部に対する合格数は全国でもトップクラスです。



充実した学園生活


体育大会やクラスマッチなど、学園生活を充実させるための行事がたくさんあります。

また、学習への集中力向上や豊かな人間形成のために、部活動も活発に行われています。

文化系では吹奏楽部、書道部、美術部、サイエンス部など、

体育会系ではサッカー部、ハンドボール部、バレー部、新体操部など、

メジャーなものからマイナーなものまでさまざまです。



いかがでしたか?


青雲中学校・青雲高等学校は、恵まれた環境で成長でき、夢を叶えることのできる学校です。


トライでは青雲中学校・高等学校で素敵な学校生活を送るためにサポートも行っております。

お困り事がある方はお気軽にご相談ください。



次回のブログは、青雲中学校・高等学校の卒業生へのインタビューです!

お楽しみに!

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら