教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



合格速報第2弾です!

今回は北九州市立大学法学部に合格されたNさん!

本当におめでとうございます。
先生と一緒になって努力している姿が印象的でした。
ご家庭の方が最後まで先生に感謝してくださっていました。
先生も非常に喜んでいました。

先日の記事にも書きましたが、
家庭教師のトライ 長崎校は厳選された家庭教師陣が特徴です。
先生に対してどの家庭もご満足いただいております。


皆さんもトライの先生と一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 長崎校からの合格速報です!

早稲田大学文学部に合格されたRさん!おめでとうございます。
高校生の始めからお兄さんからの関わりで指導をスタートしたRさん。
学校の成績をしっかり上げていくことで、推薦での合格を勝ち取ってくれました!

本当におめでとうございます。
先生とご家庭のコミュニケーションがばっちりで、
先生を信頼していただき受験まで頑張ってくれました。

先生が喜んでおられたのが非常に印象的です。
大学に行っても、夢実現のため頑張ってください!

このページのトップに戻る

今回は好評受付中の春合宿最後のご案内です。

1月後半より案内をスタートしました春合宿も定員が残りわずかとなってきました。

今回残念ながらホテルの関係上、長崎で実施できない春合宿ですが、

会場が福岡になっても多くの生徒さんが長崎から参加してくださいます。

この春合宿のテーマは新学年に向けての計画と準備です。

志望校調査や年間計画表を作成する。

前学年の総復習をする

この春合宿を通じて一緒に良いスタートをきりましょう。

<春合宿 福岡会場>

場所:福岡シーホーク ※博多駅から無料送迎バスあり
日程:3/27~29
料金:70,200(税込)+テキスト代(3,000円程度)
対象学年:新小6~新高3
定員:110名 ※定員になり次第受付終了

2018春 トライ式勉強合宿

このページのトップに戻る

この春、トライは過去最大のキャンペーンを実施します。

<春キャンペーン3大企画>

①授業料2か月分無料!

※60分×8回分

②入会金無料

※諸経費全て無料

③成績保証

成績保証の詳細はこちら

この2月に例年いただくお問い合わせは、

新学年の向けての準備という事で長期間利用したいご家庭が多いのが特徴です。

長期間利用していただくにあたって、スタートしやすく、そして選んでいただきやすくするため、

今回トライ史上最大のキャンペーンを実施することとなりました!

まずはお気軽な気持ちでも結構です。

是非学習相談だけでもしてみてください。

お子様だけのカリキュラムの良さ、マンツーマンの良さを感じてみてください!

今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

寒い日が続いており、長崎では珍しい雪が降っている日もありますが、
皆さん元気に学校に通えていますか?

2月も早いもので10日程度経っており、学年末テストも近付いてきました。
学年末テストは試験範囲が広く、1年間の総復習という意味合いもあるので、
事前の学習計画が非常に重要になります。

また、長崎県公立高校では内申点が重要視されており、
その学年の内申点を決める非常に重要なテストでもあります。


その大切なテストで結果を出すためのおすすめな学習法!
それは!
試験範囲が広いからこそ、出来る範囲を確実に作る!という事です。

試験1週間前から部活も休みになり、テスト勉強に力をいれる子も多いと思います。
よくお子様たちから耳にするのは
範囲が広すぎて諦めた!
分からないところが多すぎる!
全範囲終わらせたけど、テストでは全部取れなかった

という言葉です。

入試でも言えることですが、全範囲を全て終わらせる事が出来れば、
そのテストは100点のはずですが、
なかなか定着もしておらず、結局は出来ないところも多いという言葉
せっかく勉強していても忘れてしまってはもったいないです。

そのため、数学で言えば計算問題だけでも完答を目指すや
社会で言えば江戸時代の事は完璧に覚えた
等々、確実に出来るところを増やしていくというのは入試でも武器になります。
範囲が広いからといって諦めるのではなく、特に次期受験生は
受験勉強の一環としても考え、1つでも出来るところを増やしていきましょう。

学年末テストの遅い学校では2月末や3月上旬という学校もあると思います。
今お問い合わせいただければ無料の学習相談でお子様に合わせたテスト勉強をお伝えすることが出来ます。

よかったら長崎県の地元トライさんに相談ください!
無料の学習相談はこちら

また、お子様の性格に合わせた勉強方法も診断可能です。
是非一回試してみてください。
トライ式性格診断

皆さん学年末テスト頑張ってください!

このページのトップに戻る

私たち家庭教師のトライでは医学部合格への最短の近道を提示するコースがあります。

その名も医学部コース

そのままの名称ではありますが、

毎年多くの長崎県の生徒が医学部合格へ向けて日々勉強をしていることと思います。

青雲生や長崎5校生、諫早高校生や佐世保3校生!

どの学校も医学部合格者を出すために日々授業をされています。

医学部合格のためには各学校の特徴を知り、

そしてそのために何をするべきなのかは目指す学校によって全然違うことをご存じですか?

例えば・・・

長崎大学は数学を得意な生徒の方が有利

佐賀大学であれば英語を得意な生徒の方が有利

マークの点数が高い生徒は佐賀大学が有利

記述が得意な生徒は長崎大学が有利

と合格の基準が高い医学部だからこそ、その学校の特徴を知り、

そしてその生徒のためのカリキュラムで進んでいく必要があるのです。

そういった授業は学校では難しく、自分1人でするのはもっと難しいです。

そこで毎年大好評の医学部セミナーに参加し、

医学部合格のためには何が必要かを知ってください!

3月4日に福岡県で実施され、

あの和田秀樹先生が直接参加いただけるセミナーになっています。

もちろん参加費は無料!その後の個別相談会も無料となっています。

詳細は下記をアクセス!

医学部セミナーの詳細はこちら

毎年すぐに満員になります!会場でお会いできることを楽しみにお待ちしております。

このページのトップに戻る

<無料>高校入試セミナー・大学入試セミナー参加受付中!<定員25名限定>

—————————————————————————–

<長崎県 高校入試セミナー>

【日時】2018年3月4日(日)11:00~12:30(受付開始 10:30~)
【場所】チトセピア前校
   本諫早駅前校
【定員】25名
【内容】『 長崎県高校入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・長崎県 高校入試システム
・長崎県 高校入試最新傾向分析
・志望校の選び方
・受験生としての過ごし方

お問い合わせ・お申し込みは、フリーダイヤル(0120-555-202)もしくは下記までご連絡ください。

無料の学習相談はこちら

—————————————————————————–

<大学入試セミナー>

【日時】2018年3月4日(日)14:00~15:30(受付開始 13:30~)
【場所】チトセピア前校
   本諫早駅前校 
【定員】25名
【内容】『 大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・大学入試システム
・2018年センター試験傾向分析
・九州主要大学別攻略法

お問い合わせ・お申し込みは、フリーダイヤル(0120-555-202)へご連絡ください。

無料の学習相談はこちら

—————————————————————————–

家庭教師のトライ長崎校では、毎年たくさんの生徒が高校受験や大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!

トライでは「受験の現状を知りたい」というご要望にお応えして、
『長崎県 高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催し、毎年好評をいただいております。

長崎県の受験情報や学校情報を熟知した「地元トライさん」による

今回の入試セミナーを、ぜひ学習計画・進路選択にお役立てください!

※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。また、セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

みなさまのご参加お待ちしております!
※定員に限りがあり、満席になり次第、締め切らせていただきます。

このページのトップに戻る

インフルエンザも流行っておりますが、皆さん体調はいかがですか?
中学受験、私立高校入試、センター試験も終了し、
残すは私立大学入試と国公立大学入試の個別試験、長崎県の公立高校入試のみとなりました。

受験が終わった人でも多かった意見がいつも通りの実力が出せなかったという声です。
せっかく今まで頑張ってきたのに、受験で実力が出せなかったら非常にもったいないです。
是非、下記を実行してみて、当日今まで通りの実力が出せ、後悔がないようにしてみてください。

制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。
基本問題については、最終的には75%程度の時間内で解けるように訓練をしていきます。
これにより、ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にもつながり、確実な得点力につながっていくのです。

問題演習は自宅だけでなく、図書館や自習室などでも取組むこと

問題演習をする目的は、すでに理解している内容をきちんと発揮できるようにすることです。
その発揮するべき本番は「入試」です。
当然、入試と同じ環境(場所や心理的な状況)で訓練が出来れば一番良いのですが、そうはいきません。
最も効果がないのは、自宅で時間も計らずにのんびりと解くことです。
プレッシャーのかかる環境を自ら作り出し、その中で解いていく訓練をしない限り、得点力はつきません。

朝食は毎日とる習慣をつけること

朝食をとらないで学校や塾に行く子が増えているようです。
聞くと「朝食を取るとおなかが痛くなるから」という理由とのこと。
しかし、朝食を取らないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。
入試当日、何も食べないで行くというのは自殺行為です。
また本番当日におなか痛くなるのは、普段朝食を食べていない人が突然食べるから。朝食を毎日とる習慣を。

以上です。

長崎県の公立高校入試に関して、今年から試験当日、インフルエンザで受験できなかった生徒に対して
救済措置が取られ、別日での入試が受けることが出来るようになりました。
そうはいっても体調管理だけはしっかりしたうえで、当日に全力を出せるように体調管理に気をつけて
残りわずか頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

毎年、春・夏・冬と実施しているのが、
トライ式勉強合宿

今年の春も開催が決定しました!

この春合宿のコンセプトは新学年生の準備です。
次期受験生にとっては受験生になる!という気持ちの切り替えが重要となってきます。

そのため、春合宿では新学年の準備として勉強だけでなく、
2点のグループワークを実施いたします。

・年間計画表を考える
・志望校分析、選定を行う


上記2点を私たちトライさんと、同学年のお友達と全員でグループワークをし、
来年度の行動計画を考えていきます。

開催場所ですが、今回は残念ながら、長崎の生徒さんも福岡合宿での参加となってしまいす。
しかし、博多駅から送迎のバスも出ますので、迷子になる心配はありません!

是非トライ式春合宿で新学年の準備を行いましょう!

詳しくはお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2017年12月25日~28日までのザ・ホテル長崎にて行われた
トライ式冬合宿 長崎会場は無事終了することが出来ました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

3泊4日で合計30時間の勉強を頑張ってくれた皆さん!
初日テストと最終日テストでは皆さん3教科合計で約50点以上向上しました。
この結果を元に入試本番でも同じ結果となるよう頑張ってください!

最終日に参加してくれた生徒たちにアンケートを取っておりますので、
一部紹介いたします。

まずは授業・施設・総合満足度です。5段階評価になっております。

授業満足度:4.71
施設満足度:4.68
全体満足度:4.79

と大好評で幕を閉じることが出来ました。

一言コメントでは

・きつかったけど、点数も上がり嬉しかった
・分かるまで何度も説明してくれた
・集中力もついて成長出来たと思う
・とても有意義な時間になった

と前向きなコメントを多くもらう事できています。

参加した生徒たちには伝えていますが、
勉強合宿で終わりではなく、復習し定着させてからが本当の実力になります。

このブログを見ている皆さんも勉強を一生懸命頑張った後にしっかり復習を忘れずにしてください!

大好評の合宿!次回は春に2泊3日で実施予定です。
日付は3月26日~28日を予定しております。
定員に限りもありますので、是非合宿に参加し、一緒に成長しませんか?
合宿や勉強方法についてお気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT