教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ長崎校です。

今回の長崎合宿も、大変中身の濃い内容となり。
大変ではありましたが、
皆で共に声を掛け合い、気合いを入れて乗り越えました。

合宿中も話がありましたが、この厳しい合宿に参加することを決めることはとても勇気が要ることです。
(苦しいことをすることが初めからわかっているのに参加するわけですから…)
合宿参加を決めたその時点で精神力が上がります。
そして実際に参加し、ハイレベルの授業でさらに精神を鍛え、勉強のスキルを磨きます。
今回こうして未体験の長い時間の勉強することによって皆さんがまた一つ逞しく成長したこと思います。

勉強以外でも団体で行動するときの協力の大切さ、
合宿で身に付くのは学だけではありません。
すべての行事がそうですがこうした体験を経てたくさんのことを身に付けて成長するのです。

みなさん、お疲れ様でした。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

トライでは新たなサービスとして、Myトライコースを新設しました。

勉強のやり方がわかっている子とわかっていない子では、先生がいない時の勉強時間で、

学習の理解度に大きな差ができます。

成績アップのためには、正しい勉強のやり方で学習することはもちろん、

お子さまが自ら学習をする、学習の習慣づけが重要です。

そのために7月より個別教室のトライでは、1人ひとりに個別の映像授業を取り入れたリキュラムを用意。

「模試の点数を上げたい!」「化学を高校1から復習したい!」「日本史の勉強方法が分らない」など、

映像授業「Try IT」の 良さをふんだんに盛り込んだ内容になっています。

「Try IT」を見た去年の高校3年生は、日本史がセンターで直前より40点あがった、

まったく解らなかった物理が解るようになったなど、基礎レベルから難関レベル様々な生徒を後押ししてきました。

Myトライコースで同じ体験をしてみませんか?

1人ひとりの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

「プリント+映像授業」の反復学習で、基礎事項を定着をはかります。

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解し、

その後、映像授業とリンクしたプリントを解くことによって取りこぼしをなくし、

さらに、自ら問題に取り組む演習時間で定着を図る。

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任の「コーチ」がチェックします。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

<コース紹介>

・これから英語の勉強が必要な小6のための英語コース

・特に理科、社会 満点を取る必要のある人向けテスト対策

・プロの国語講義が聞ける。国語受験対策テストコース

・平均を超える必要のある人向け通常コース

・通常週2授業と学習コース併用(英語・数学+Myトライ理科+社会)

・テストの時は範囲を変えられるので、定期テスト対策

・高校生向けセンター対策

各種お問い合わせ・資料請求コース・授業料などの詳細、資料請求 0120-555-202 まで!

このページのトップに戻る

そろそろ夏休みも終わり休み明けテストが目前まで迫っています。

特に近年、長崎県内では、テストがな難しくなっている学校が多数あります。

そして大抵の学校で休み明けは実力考査です。

実力考査はテスト範囲が広く、休みボケから覚めないうちに行われます。

しかし内申点にも影響し、気づいたら取り返しがつかないところでつまずいていたとなりかねません。

多くの懸念点がありますので、デメリットの方が多いように思えます。

定期テスト対策は計画的に効率的に行う必要があります。

まず、テスト範囲が発表されたら、その範囲の教科書、問題集、演習プリント

などの問題を、全て解いているか(一度やっているか)確認をしましょう。

やっていない場合は、早急に問題に触れておきましょう。

テストで最も恐ろしいのは、初見の問題が出題されることです。

一気に不安になるのでこのような事態は避けてください。

そして一週間前になったら、暗記科目を徹底的に潰していきましょう。

英語でも数学でも、暗記で点数を稼ぐことができる単元は必ずありますので、

100点満点を取ることに越したことはありませんが、

一週間前は100点を取ろうとせずに、

確実に点数を重ねることができる単元を詰めていきましょう。

さらに、テストによく出そうな単元や問題をピックアップしながら暗記するのもいいかもしれません。

これだけ対策を書きましたが、人それぞれ対策の合う合わないがあります。

他にも対策方法は何通りもありますし、自分に合った対策をすぐに見出すことは簡単ではありません。

トライでは、勉強法伝授を含めた定期テスト対策もマンツーマンで行っておりますので、

この機会にぜひお問合せください

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

もうすぐ新学期が始まります。

あっという間の夏休みでした。いかがでしたか?

楽しかった子もいれば、今あわてて宿題をやっている子もいるでしょう。

新学期に向けて、せめて1学期の復習は必ずやっておきましょう。

1学期の応用が2学期となり、来年の勉強へとつながっていきます。

そう考えると、今まで出来ていない所や1学期苦手だったところは必ず夏休みに埋めるべきです。

夏休み明けには実力テストもあります。

そのため、残りわずかな夏休みですが、しっかりと復習をして、新学期を迎えてもらいたいと思います。

夏休みの宿題代行サービスまである時代ですが、

自分の力で宿題・復習をし、自分のための時間としてくれることを期待します。

勉強の仕方がわからない、わからないところがわからないという方は、

ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。今回はズバリ「模試のテスト直し」です。

もうやったという方もいるとは思いますが、

それでは、もう一度そのテストを解いたら、全問正解できるでしょうか?

それが出来ないのであれば、そのテスト直しは足りないということになります。

もちろん、すべての問題を解いていたら時間が足りないと思う方いると思います。

してほしいことは、出来なかった問題が今出来るのか?を確かめてほしいということです。

それは本当に実力がついていくことに直結しています。

模試を受けたと同じような状況で、もう一度問題を解いてみることが大切です。

そのとき大切なことは、時間です。テストの返却後 すぐにやり直していとは思いますが、

そのあと少なくとも3日間はおいて、問題にリトライしてみてください。

さらに1週間後、2週間後、4回目 かなり時間が経過しても問題がとけるのであれば大丈夫です。

逆に4回目なので解けない問題はあなたの弱点かもしれません。

この夏休みに、今一度自分のやってきたことを見つめ直してください。

このページのトップに戻る

短期間で得点力を引き上げる、センター試験対策講座

過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

系統別学習カリキュラムで頻出問題を落とさない!

実践的な演習で、入試本番の得点力をつける!講座です。

ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

今トライでは、受験に向けてさらに加速するため9月からの特別講座を開催します。

それは、中学生向け5教科トータルサポート「日曜特訓」です!

教室や学校がお休みの日曜日に、受験対策だけの特別授業をしてみませんか?

9月から受験までの全20回、毎年行われている特別講座となります。

3教科(国数英)のみと5教科(+理社)受講で選択が出来ます。

過去10年分の各県入試問題から頻出問題、類似問題を系統別に学習するカリキュラム編成!

40分のテスト、50分の授業で、より過去問題の理解を深めていきます。

受験さながらのテストで実践慣れして、本番の得点力をつけましょう。

①問題を時間内に解き終え、速く正確にとけるように!

②テストで実力を発揮できるように問題慣れをしていく!

③ライバルと接することで、受験生としての意識を高める!

④どこをしていいかわからないならポイントを押さえての学習が効率的!

⑤バランスよく5教科の得点アップ!

興味のある方は、トライまでお問い合わせください!

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

今、大学入試で大切とされているのは小論文です。

そこでトライは始めました・・・

本番直前!医学部合格のもう一つの壁、小論文・面接を突破する!

______________________________

小論文・面接対策講座

【対象】医学部志望の高3・高卒生

______________________________

≪コース≫個別指導タイプ(120分×5回)

●日程:9月22日~受験直前まで

●場所:ご自宅、もしくは全国の「個別教室のトライ」

●費用:80,000円

※指導スケジュールなど、詳しくはお問い合わせください。

______________________________

≪コース≫集団講義タイプ(120分×5回)

●日程:10月11日(土)、18日(土)、25日(土)、11月1日(土)、8日(土)

●時間:各日 18:00~20:00

●場所:医学部予備校インテグラ 新宿住友ビル6階(都営大江戸線「都庁前駅」直結)

●費用:50,000円(税別)

●講師:小林 公夫 一橋大学博士。医学部小論文指導の第一人者。

代表的著作「医学部の実戦小論文」、「医学部の面接」(以上教学社)など

●申し込み締め切り:10月10日(金)

※定員になり次第、締め切らせていただきます。

______________________________

~小論文対策~

・医系論文の構成と書き方

・論説文、説明文の読解方法

・図、資料の解読法

・志望校別予想問題に挑戦・・・など

~面接対策~

・態度、姿勢、言葉遣い、警護

・伝わる話し方

・志望校別傾向対策

・志望動機の伝え方・・・など

教材は全医学部医学学科に対応のオリジナルテキストを使用いたします。

ここで、周りと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは トライ長崎校です。

今回は、この8月で結果を出すための夏のトライ3回体験コースののご紹介です。

こんな方にオススメです。

・次のテストで結果を出したい方

・内申点を上げたい方

・赤点科目、苦手科目をこの機会に克服したい方

トライの3回体験コースでも定期テストで結果を出せる理由。

それは24年間の指導実績で培った、完全1対1の個別指導ノウハウにあります。

定期テストで結果を出すために重要な事は

出題範囲の中でポイントとなる分野を的確に絞り徹底的にやりきる事。

トライのマンツーマン指導ではお子様の学習状況がよく分かるからこそ、

定期テストに向けてポイントを絞った学習や苦手科目の補強が出来ます。

指導のない日の学習についても、専任の教育プランナーが

学習状況に合わせた学習計画のアドバイスをいたしますので、

定期テストに向けて万全の対策を整える事が出来ます。

短期間で結果を出すための最も効率的な学習法が、

トライの「3回体験コース」です。

まずはこの機会に、テストに強いトライの家庭教師をお試しください。

『3回体験コース』

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは トライ長崎校です。

期末テストは終わりましたか?

テスト前には皆さん勉強すると思います。

その結果がテストの点数となって表れますが、多くの生徒がテストが終わればひと段落、

勉強から離れてしまうことが多いのではないでしょうか?

テストで一番大事なのは点数ではありません。

出来なかったところを確実に出来るようになることです。

そのために学校でもやり直しノートというものを作っていますが、

ほとんどの生徒がただ答えを写すだけになっています。

テストの出来ていないところから、非常に的確に自分の弱点がわかります。

弱点を把握した上で、復習をして定着することが必要なのです。

テストのやり直しには効率の良いやり方があります。

それは、何度も間違った問題を解き直すことです。

皆さんも経験があると思いますが、人は同じ問題を何度も間違えるものです。

だから、インターバルの時間をとって何度も同じ問題にチャレンジしてください。

詳しく話しを聞きたい人は、ぜひトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT