教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

AO入試国立山口大学に合格!



<福本 さん より>

トライでは、先生が高校生だったときの話や、高校の時の先生の話など、

勉強はもちろん、それ以外の話もたくさんしてくれて、楽しく勉強することができました。

受験はきついこともたくさんあって、悩むことが多いとは思いますが、

大学生になってしたいことなどを考えながら頑張ってください

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎校です。

今回は、試験本番にむけて注意点についてお伝えします。

まずは試験直前のポイントです。

直前は緊張してなかなか集中できない方も多いと思います。

この時期は、いままでの最終確認を行いましょう。

問題を解くのではなく、覚えたことの確認です。

生活のリズムを整えておくことも大切です。

夜更かしせず、試験を想定して一日一日を過ごしましょう。

そして、試験当日です。

マークシート方式の問題があると思います。マークミスに気をつけましょう。

また、解き終わってからマークシートを塗ることもやめましょう。

間がなくなって、マークシートを塗れないと命取りです。

最後に、すべての問題にマークしましょう。

時間がなくてもマークしておけば、筆記なら書いてさえおけば、

1点でも多く点数をもらえる可能性があります。

最後の最後まで頑張って取り組み、志望校合格目指してがんばってください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長崎校です。

今、人気の大人の家庭教師のご紹介です。

<趣味のランキング TOP5>

1位 ピアノ

楽譜の読み方から学びたい方、コンクール出場など目標がある方、

個々のレベルに合わせたレッスンが受講できます。

全くの初心者でも、あの名曲や思い出の曲を自分自身の指で奏でる夢がきっと叶います。

2位 料理

包丁の持ち方など基本から学びたい方から、本格料理を学びたい方、花嫁修業をしたい方まで、

ご希望に合わせて受講できます。レパートリーを増やして、みんなから「おいしい!」と

絶賛される料理上手を目指しましょう。

3位 野球

フォーム矯正やフィジカルトレーニングなど、ポジションやレベル・目的に合わせて

指導できますので、自分にあったアドバイスで楽しく野球が上達します。

草野球などのチームコーチも可能です。

4位 書道

書道は文字や心を表現するだけでなく、美しい姿勢や仕草が身につく日本の伝統文化です。

書道が初めての方から、実用書道や作品制作など高度な内容まで幅広く対応しています。

5位 陸上・ジョギング

日々のウォーキングやジョギング等の基礎を身につけたい方から競技志向の方まで、

トライ厳選のコーチがレベルやご要望に合わせ、レッスンを行います。

マンツーマンでもグループ単位でも受講いただけます。

<資格のランキング TOP3>

1位 公務員試験

国家・地方公務員から、市役所職員、警察官、消防士まで、

トライでは希望の試験に合わせた対策・指導を行います。

2位 看護学校受験対策

正看護師・准看護師のどちらをご希望の方にも、トライでは試験対策を

無駄のないカリキュラムで行い、効率よく合格を目指すことができます。

3位 宅地建物取引士

不動産・建設業界の定番資格。さまざまな場面で活用できるので、

キャリアアップや就職・転職に有利な資格です。法律に初めて触れられる方から

再チャレンジの方まで幅広く対応いたします。個別指導で短期間でも合格を狙えます。

<語学のランキング TOP3>

1位 英会話

日常会話や海外旅行、留学からビジネスまで目的に応じて幅広く対応いたします。

単に英会話を学ぶだけでなく、受講生の世界を広げ、国際感覚を身につけるお手伝いをいたします。

2位 TOEIC(R)

多くの企業で求められる英語力を評価する「TOEIC(R)」。トライでは、レベル別・段階別に

授業をカスタマイズ。それぞれのレベルに合わせてスタートするので、着実に力がつきます。

基礎からハイスコア獲得まで、トライにお任せください。

3位 韓国語

人気急上昇の韓国語。日常会話ができるだけで、旅行や出張が充実したものになります。

初めて学ぶ方からビジネスまで、レベルや目的に合わせて丁寧に指導します。

受講場所や受講スタイルは自由に設定が可能です。

☆資料請求こちら

→ https://www.otonatry.com/inquiry/input

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

センター試験が終わりました。受験された皆さま、お疲れ様でした!

今回は二次試験の対策法をお伝えします。

センター試験の自己採点を終え、得点が判明した時期です。

志望大学が合格圏に入っているのかどうかも明確になっていると思います。

そこで、まず大切なのは、受験校を明確にすることです。

前期入試まで、あとほぼ1ヶ月しかありません。そこで、

受験校を決め、二次対策としてどの教科を勉強するべきか確認しましょう。

また、過去問を解き、入試傾向を把握していくことが必要です。

国公立だけでなく、私立を受験される方も多いのではないでしょうか。

私立受験もセンターを利用して受験するのか、それとも、利用しないのか確認しましょう。

長崎県でセンター利用ができる私立大学は、

長崎国際大学・活水女子大学・長崎純心大学・長崎外国語大学・長崎総合大学があります。

二次試験の事も視野に入れて、最適な勉強プランが立てられるよう、

受験教科を考えながら、受験校を決めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 長崎です。

今回は、トライ式春合宿のお知らせです!

<トライ式冬合宿>

対象:小5・中2・高2 次期受験生が対象です。

日程:3/27〜3/29 (予定)

3日間で総勉強時間20時間以上!

場所:ベストウェスタンプレミアホテル長崎(長崎市)

主に受験生向けのコースです!

受験生としての自覚を持たせ、自分の未来と志望校を決めるための時間

もちろん勉強もポイントを明確にして効率の良い勉強を進めていきます。

また、実践を模した制限時間を設けたプレテストを受けることで

新たな弱点も発見し合宿中に解決を目指します。

ホテルに宿泊し、他の参加生徒たちと切磋琢磨しながら

勉強に集中できる環境です!

この春休みに新しい環境に挑戦してみたいという方は、

ぜひ0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ長崎校です。

<まずはお試し>定期テスト対策コースが好評受付中です。

完全1対1のトライクオリティを全てのお子さまのために、

2・3月定期テストに向けて、トライのマンツーマン指導をお試しください。

■まずはお試し≪定期テスト対策コース≫

完全マンツーマン指導だから、トライはテストに強い!

小学生から高校生、中高一貫校生まで、テストで結果を出すならこの時期が絶好のチャンスです。

(受付期間~1/31まで)

今さらながらですが、トライでは独自の学習サービス「永久0円の映像授業「Try IT(トライ・イット)」

インターネットを活用した学習サービスもご用意しています。

永久0円の映像授業「Try IT」

中学、高校すべての内容を、永久0円で見放題!

1講座15分で効率よく学習、学校の教科書に合わせたカリキュラムで、プロの教師がわかりやすく教えます。

わからない所があっても安心の「添削指導サービス」

わからない時は、スマホを振るだけで質問でき、添削指導を受けることができます。

添削指導は有料オプションサービスです。

詳しくはお気軽にお尋ねください。

トライのフリーコール 0120-555-555 まで。

お問い合わせ、お待ちしております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

最近は、今まで以上に様々な資格を取りたいという社会人の方が増えている傾向があり、

しかし一方で仕事が忙しくなかなか授業が受けられない方も多くいらっしゃいます。

トライではそんな人の方向けの家庭教師サービスを提供しています。

仕事上必要に迫られて資格を取得しなければならなくなった、

現在の仕事を続けながら資格を取りたいなど、

様々なお声に対応し、みなさまのご状況に合わせて授業の内容や、授業回数、

カリキュラムを設定しております。

学生の頃に習った資格取得に必要な知識を忘れてしまった方も、

基礎的な部分から丁寧にかつ徹底的にお教えいたします。

トライの大人の方向けの家庭教師サービスでは、

TOEICや公務員試験、准看護師試験を始めとした各種資格試験に対応しております。

それぞれの試験までの期間や、ご予算、現状の学力なども踏まえて、

みなさまのご状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。

昨今では、英検・漢検などにチャレンジする年齢も低学年化するなど、多様化の傾向があり、

小学生から社会人まで非常の多くの方が受験されています。

トライの社会人コースでは、それぞれが受験する級によって変わる内容や

範囲を加味しながら学習計画を立て、弱点克服指導などを通じて、

検定試験突破に必要な力をつけていただく大人の家庭教師サービスを提供しています。

高校入学や、大学入学、就職の際などでも履歴書に記入ができる検定試験であることもあり、

近年では取得希望者が増加しています。

準2級をこえたころから独学での対策が難しくなってきますが、

どの級を受けるかによって必要な勉強内容は決まってきます。

トライでは英検・漢検取得を目指す小・中・高・大学生だけでなく

社会人の方に向け、受講者の学習速度や習熟度に合わせ、細かく学習の仕方を

指導していき、迷わずに取り組めるサポートしています。

授業料・資料請求など、各種詳細に関しては、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら