教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年2月

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


1,2年生の皆さんは、学年末テストも終わり、勉強も部活も次の学年に向けて動き出しているころではないでしょうか。

今日はそんな皆さんに、新学期で心地良いスタートを切るためのアドバイスをしていきます!


■生活リズムを乱さない

授業やテスト勉強で忙しかった時期と比べ、生活にゆとりが出てくるとどうしても気が緩んでしまうと思います。

そうした気の緩みから起床時間や就寝時間が乱れてしまうと、次の学期が始まったときの切り替えができなくなってしまいます。

人それぞれ、過ごし方はもちろん自由ですが、体調管理や学習習慣づけなどしっかり自分をコントロールして過ごしてください


■習った事の総復習をする

1年間を振り返って、苦手意識を感じてしまった教科・単元がある人も多いと思います。

新学期が始まるまでのこの期間は、そんな苦手意識を克服し、自信を持って新学期を迎えられるようにするためのチャンスです。

この1年で受けたテストを見返し、出来なかった単元や苦手意識の強いところを重点的に復習しましょう


■1年間の目標を設定する

1年の節目となる今だからこそ、夢を叶えるために、今自分がやるべきことを確認しましょう。

大きな目標を掲げたら、今自分がやるべきことを細分化し、「何を」「いつまでに」「どのくらい」やるのか、具体的に表してみてください

メモ帳やノートに書きだして整理するのがおすすめです。


いかがでしたか?

今回ご紹介した内容は、4月から気持ちの良いスタートを切り、1年を充実させるためにとても重要な準備となります。

効率の良い勉強とバランスの良い生活習慣で、素敵な春を迎えましょう!



トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


お問合せ・資料請求は こちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


皆さん、学年末テストの結果はいかがでしたか?


学年末テストは、次の学年での成績につながる大切なテストです。

満足のいく結果だった人もそうではなかった人も、しっかりと復習してください


そこで今回は、学年末テストの復習ポイントを3つご紹介します!


■まずは自力で解き直す

ただ模範解答を見るだけでは、復習の意味がありません。

間違えた問題に印をつけ、一度自力で解き直してみましょう

そうすることで、不足していた知識や解き方のプロセスを認識できるようになります。


■「なぜ間違えたのか」まで書く

定期テストのやり直しノートを使って復習している人は多いと思います。

学年末テストでももちろん、そのノートを活用してください。

その際、「なぜ間違えたのか」を考え、覚えていなかった公式にチェックを入れたり、要点を整理したりするなど、

有意義な解き直しになるよう心掛けましょう。


■やり直しノートは大切に保管しておく

やり直しノートは、問題用紙を一緒にとっておくようにしてください。

その場限りのやり直しで満足してしまっては、すぐに忘れてしまい、解き直した意味がなくなってしまうからです。

自分の苦手を凝縮したやり直しノートは、受験勉強の際に大活躍します


いかがでしたか?


次の学年では、今年1年学習した内容を理解した前提で授業が進みます。

つまり、1年間の総まとめである学年末テストの振り返りを怠れば、次年度の授業で置いてきぼりにされる危険性が高まってしまうのです。


弱点を確実に埋め、自信をもって新学期を迎えられるようにしましょう。


復習は試験後1週間以内がおすすめです!



トライでは、受験対策だけでなく、日々の学習習慣づけや学校のサポートなど、お子さまに合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成させていただき、学習をサポートさせていただきます


無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何か学習面でお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、オンライン家庭教師を実際に受けた生徒さんに授業を感想を聞きましたので、

紹介していこうと思います!!



〇オンライン家庭教師を受けた高校2年生の生徒さん

私は、英語を教わっていますが、学校では教わらないような受験のコツを教えてもらっていて、共通テストの解き方などもわかりました。

私は学校から帰るのが遅いのですが、遅い時間からのスタートでも授業を受けられるので、とてもありがたいです。また、私は人見知りでなかなか質問ができないのですが、オンライン家庭教師はマンツーマンということもあり、楽しく授業できました。

先生も私のペースを考えてくれたので、メモなどを取ったりなどもしやすかったです。



〇オンライン家庭教師を受けた中学3年生の生徒さん

私は、今受験に向けて数学の授業を受けています。

授業はとてもわかりやすくて、受験などによく出る問題にしぼって授業をしてくれるので、実力テストで解ける問題も増えました。

また、先生がしゃべるだけでなく、先生から「式や答えなどを答えてください」といった形で、しゃべりながら授業を受けられるので、夜に授業を受けているけど、眠くならずに受けられます。

前の塾は、家から遠くて通うのが大変だったので、オンライン家庭教師の方が自分に合っていたのかなと思います。



このほかにも、このようなご感想をお伺いしております。

「移動に時間がかからなくていい!」

「部活でなかなか時間が取れないけど、時間が合わせやすい!」

など、「オンラインだからこそ始めやすい!」といった声を多くいただいております。



五島市、壱岐市、対馬市でも、現在オンライン家庭教師に関するお問い合わせが増えており、無料の学習相談も実施しております。

トライでは、受験対策だけでなく、日々の学習習慣づけや学校のサポートなど、お子さまに合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成させていただき、お子さまの学習をサポートさせていただきます。



無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何か学習面でお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

 

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、トライのオンライン家庭教師にはどんな先生がいるのかを紹介していきたいと思います!



POINT1.どこにいても、自分に合った先生の授業を受けられる!

難関大生やプロ家庭教師、東京で活躍している先生など、さまざまな先生が在籍しております。

学習相談の際に、お子さまにあった先生をプランナーと相談し、ご紹介させていただきます!


POINT2.オンライン指導スキルの高い先生が指導いたします!

オンラインでの指導は、対面での指導と異なるスキルも必要になってきます。

指導経験が豊富であることや、デジタルスキルに長けた認定講師が指導いたします!



以下のチェックボックスは、今月に入ってからよくいただくお問い合わせ内容になります。

もし、当てはまるなと思った方は、ぜひ、トライにお問い合わせください!


☐ 学年末テストの結果が悪い、成績が落ちた

☐ 来年の高校入試、大学入試に向けて対策を始めておきたい

☐ 定期テストでは点数を取れるのに、模試で得点が取れない

☐ 受験の専門家の指導を受けたい/難関校へ合格したい!

☐ 学習習慣をつけたい



長崎県でも、五島市、対馬市、壱岐市など遠方の地域も中心に、この冬からオンライン家庭教師を始める生徒さんが多くおられます。


無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何かお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る

こんにちは!


今日は、公立高校入試直前対策「理科」を紹介していきます!


理科は、分野や単元によって得意不得意に大きな差が生まれがちですが、

高校受験では、特定の分野のみに偏った勉強は非常に危険です


そこで、生物・化学・物理・地学それぞれの単元ごとの学習ポイントをまとめてみました。

苦手な単元を補強したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。


■生物

生物は覚えることが多いので、過去問や演習問題で間違えた箇所をノートにまとめておいてください

分類についてまとめる際には表を作成して、必要な情報が一目でわかるようにしておきましょう。

さらに、過去問を繰り返し解くことで知識をしっかりと自分のものにしていくことが大切です。


■化学

化学反応式や計算式は、必ずノートに書いて覚えましょう

そして、過去問や演習を通してアウトプットを繰り返せば即答率・正答率がグンと上がります。

また、化学の物質や性質などは表にして、特徴をまとめておくことをお勧めします。


■物理

物理ではただ暗記するのではなく、仕組みや関連性を理解するように意識してください。

そのために、解くときは図と計算式を書き、「なぜそうなるのか」を考えつながりを整理しながら解きましょう。

いろんな種類の問題に触れ、見直しをしながら仕組みを頭に定着させることが大切です。


■地学

地学は生物と同じく、暗記が多めなので表にしてまとめることが重要となります。

特に火山や岩石の分類については、知識が関連付けやすくなるのでいつでも表を書ける状態にしておくと良いでしょう。

また、天体分野は図を使った仕組みの理解を、計算問題はノートに公式や法則の整理をしておくなど、自分が1番理解しやすくなるように工夫してみてください。



いかがでしたか?


理科は勉強を裏切らない教科です。


最近では思考力を問われる問題や、複数単元を融合した問題が出されるケースも増えていますが、やることは基本的に変わりません。

上記で紹介した4単元をベースに、確実に知識をものにしていきましょう。



家庭教師のトライでは、ご自宅にご訪問させていただく学習相談だけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!


今回は、目前に迫っている国立高等専門学校の入試についてお伝えします。


■点数配分は要チェック

高専の一般入試の大前提として、学校によって教科ごとの点数配分が異なるということを頭にいれておきましょう。

自分の受験校の点数配分をもう1度見直し、どの教科に重点を置いて勉強していくべきかを明確にしておいてください。


■過去問を見直すべし

高専の入試問題は、傾向や出題方法が少し独特だと言われています。

特に注意すべきは、理科と数学です。

他の教科に比べてこの2科目は点数配分が大きくなっていますが、その分苦しめられる人が多くなります。

わからない問題はそのままにせず、先生に聞くなどして納得がいくまで取り組みましょう。

次第に問題の傾向や癖がつかめるようになってきます。


他の教科との兼ね合いも考慮しながら、最後まで過去問での対策を続けることが重要です。


■夢の高専ライフを!

高専では、実践・実習を中心とした授業で、一般的な高校とは一味違った学生生活を送ることができます。

早いうちから専門性を磨くことができる環境で、夢に向かって頑張る自分を想像してみましょう!

私たちも全力で応援しています!



トライでは、1人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


勉強の仕方が分からない、成績がなかなか上がらない、志望校出身の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください!

ご相談はこちらから。

今なら 新キャンペーンも実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!


いよいよ公立高校入試、後期選抜本番間近です。

今回は数学の入試対策のポイントを3つ、ご紹介します!


■応用力をつけよう

基本的な公式の復習や練習問題から離れ、ワンランク上の応用問題や他県の入試問題を解いてみましょう。

複雑な問題に慣れれば、あらゆる分野をちゃんと理解できているかの確認になり、自信にもつながります。

例えば図形問題なら、図形を見ただけで瞬時に錯角や同位角を見つけ、時間をかけずに解ける問題が出てくると◎です。


■まとめノートを作ろう

過去に間違えた問題、苦手な単元をまとめた1冊のノートを作りましょう。

試験当日に持って行けば、休み時間の効率的な見直しに使えます。

当日は各分野を十分に見直す時間はないので、パッと見ることのできる自分専用のノートづくりをお勧めします。


■丁寧に字を書こう

数学は時間との戦いなので、急いで解こうとして計算過程の字が汚くなると、読み間違いから計算ミスを招く危険性があります。

早く解くことは重要ですが、重大なミスを防ぐために、普段から丁寧に計算過程を書くよう心がけましょう


いかがでしたか?


数学は得意・不得意の分かれる教科ですが、応用問題を解きながら苦手を見つけ、1つ1つ攻略していくことが大逆転への近道です。


費やした時間と強い思いは絶対に裏切りません。

あなたの夢が叶う未来はもうすぐそこです。


一緒に素敵な春を迎えましょう!


家庭教師のトライでは、1人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


勉強の仕方が分からない、成績がなかなか上がらない、志望校出身の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライが解決差し上げます!

ご相談はこちらから。

無料の学習相談も実施しています!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、トライのオンライン家庭教師について、

よくお問い合わせいただく内容をまとめましたので、

オンライン家庭教師ってどんな感じだろうと思った人はぜひ参考にしてみてください!


Q1、海外や離島に住んでいるんですが、受講することは可能でしょうか?

A、受講できます!

実際に長崎県でも離島に住んでいたり、遠方に住んでいたりする人にもご利用いただいております!

また、オンライン家庭教師では、塾や家庭難関大在籍の先生やプロの先生の授業を受けることも可能です。


Q2、先生が合わなかった場合、交代することは可能でしょうか?

A、可能です!

相性が気になったり、もっとこういった先生がいいといったご希望がありましたら、無料で交代することが可能です。

女性の先生がいい、優しく指導してくれる先生がいい、受験前なので、メリハリをつけて厳しくしてくれる先生がいいなど、生徒さんにあった先生を

担当のプランナーを相談し、生徒さんにあった先生を選ばせていただきます。


Q3、授業がない日に自分で学習できるかどうか心配です…

A、ご自宅で思うように学習が進められない、どう勉強していいかわからないといった人は、コーチングを受けることが可能です!

お子様の学習進捗を管理し、定期的にフォローすることが可能ですので、やる気を維持しつつ、学習を継続することが可能です。


現在、五島市、対馬市、壱岐市などを中心にオンライン家庭教師についてのお問い合わせを多く頂いており、

「学年末テストで点数が取れなかった」「来年の受験が不安」「成績が伸び悩んでいる」等のご相談なども増えてきています。


トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。


もし、何かお悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。


お問い合わせはこちらから↓


このページのトップに戻る

こんにちは!

いよいよ受験直前となりました。

本番に向けて緊張と不安が募ってきている人も多いと思いますが、落ち着いて、今やるべきことに取り組んでいきましょう。


今回は、高校入試直前対策「社会」をご紹介します!

それでは各単元ごとに、学習のポイントを押さえていきます。


■地理

暗記科目と言われる社会ですが、地理では単なる暗記だけだと太刀打ちできません。

地図やグラフ、統計等の資料を活用して自分の知識と結びつけ、適切に表現する力が問われるからです。

用語の暗記だけではなく、必ず過去問や問題集で、より多くの類題を解くように意識してください。


■歴史

まずは重要事項をしっかりと暗記しましょう。

基礎的な年代や重要人物、戦乱、外交を覚えたうえで、それらを結びつけ、言葉にする力が試されます。

「日本史だけ」「文化史だけ」といった特定の分野に偏った勉強はNG。

苦手や出題傾向をふまえ、各分野の学習をバランスよく進めていきましょう


■公民

授業の進度上、対策が遅れている受験生が多い分野なので、学習した分だけ差がつきやすくなります

基本的な知識の習得はもちろんですが、新聞を読んだりニュースをみたりすることで、興味・関心を持つことが

得点アップの近道です。


いかがでしたか?

社会は「やった分だけ伸びる」教科です。

つまり、「やらなければ絶対伸びない」ので、学び尽くすに越したことはありません。


各分野の配分に注意して、計画的な勉強を心掛けましょう。


春はもうすぐそこです。

一緒に走り切りましょう!

トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、長崎県でお問い合わせが増えてきている「オンライン家庭教師」について
紹介していこうと思います!


家庭教師のトライの「オンライン家庭教師」はここが違う!


1.双方向のマンツーマン指導!

家庭教師のトライでは、教師と生徒が互いに会話しながら授業を実施いたします。

そのため、生徒さんの希望に合った指導をすることが可能です!

学校のサポートや前学年の復習など、生徒さん1人ひとりにあった授業を実施します!


2.曜日や時間帯などを自由にカスタマイズできる!

「部活動が忙しい」、「学校の補講が多くなかなか塾や家庭教師をする時間がない…」

といったお悩みをよくお伺いします。

しかし、オンライン家庭教師では、曜日時間帯を自由に選んでいただくことが可能ですので、

部活動が終わった後や補講がない日曜日などでも実施することが可能です。


3.全学年・全教科に対応!

オンライン家庭教師は、様々な先生が在籍しておりますので、

様々な科目に対応することが可能です。


物理などの理科科目や国語など、自分でどうしたらいいのかわからないといった科目にも対応しております!


↓もっと詳しくオンライン家庭教師について知りたい!と思った方は下の画像をクリックしてください!↓



2月に入り、学年末テストの結果や来年の受験のことを考えて学習相談をしていただきたいとのお問い合わせが増えてきています。

部活動や学校で忙しい1、2年生でも始めやすいと好評をいただいております。

家庭教師のトライでは、ご自宅にご訪問させていただく学習相談だけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら