教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


今回は、目前に迫っている国立高等専門学校の入試についてお伝えします。


■点数配分は要チェック

高専の一般入試の大前提として、学校によって教科ごとの点数配分が異なるということを頭にいれておきましょう。

自分の受験校の点数配分をもう1度見直し、どの教科に重点を置いて勉強していくべきかを明確にしておいてください。


■過去問を見直すべし

高専の入試問題は、傾向や出題方法が少し独特だと言われています。

特に注意すべきは、理科と数学です。

他の教科に比べてこの2科目は点数配分が大きくなっていますが、その分苦しめられる人が多くなります。

わからない問題はそのままにせず、先生に聞くなどして納得がいくまで取り組みましょう。

次第に問題の傾向や癖がつかめるようになってきます。


他の教科との兼ね合いも考慮しながら、最後まで過去問での対策を続けることが重要です。


■夢の高専ライフを!

高専では、実践・実習を中心とした授業で、一般的な高校とは一味違った学生生活を送ることができます。

早いうちから専門性を磨くことができる環境で、夢に向かって頑張る自分を想像してみましょう!

私たちも全力で応援しています!



トライでは、1人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


勉強の仕方が分からない、成績がなかなか上がらない、志望校出身の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください!

ご相談はこちらから。

今なら 新キャンペーンも実施中です!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら