教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年11月


★ 紹介Wキャンペーン ★


みなさんこんにちは

家庭教師のトライ長崎校です。


今回は秋冬限定のご紹介キャンペーンについてご紹介します。



★ 紹介Wキャンペーン ★


トライへお友だち、ご兄弟をご紹介いただけた方に感謝の気持ちを込めて、

この秋・冬限定で特別なキャンペーンを実施いたします。


★キャンペーン内容 ★


特典


紹介した方も新しく入会した方も

2つの豪華特典をどちらもプレゼント!


得点1 Amazonギフト券 10,000円分プレゼント


得点2 月謝 10,000万円分を割引



簡単!紹介3STEP!



★ 特典の適用条件 ★


本特典は、すでに「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」「トライプラス」「トライのオンライン個別指導塾」のいずれかをお利用いただいている方からのご紹介で、「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」「トライプラス」「トライのオンライン個別指導塾」のいずれかに3カ月以上の契約でご入会いただいた場合に限ります。


本特典は、新しくご入会される方が2022年10月11日~2022年12月28日の間に入会いただいた場合に限ります。


ご紹介いただいた現生徒さまへ、後日トライから確認のメールを差し上げます。その際、メールに添付のフォームへの回答確認が取れなかった場合、特典付与を取り消す場合があります。




適用期間は 2022年12月28日 までになっております!

ご入会をご検討中の方、キャンペーン詳細をご確認したい方

下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください!



このページのトップに戻る


★ 長崎大学の奨学金について ★


みなさんこんにちは

家庭教師のトライ長崎校です。


今回は長崎大学の奨学金についてご紹介していきます。


★ 奨学金 ★


長崎大学では、日本学生支援機構をはじめ、地方公共団体や各種奨学団体の奨学金を取り扱っています。


日本学生支援機構 貸与奨学金


人物・学業に優れ、経済的理由で修学が困難な学生が申請可能な奨学金です。


■ 第一種奨学金


・自宅通学者

 貸与月額:20,000円、30,000円、45,000円 ( 所得額に応じて選択 )

 返還利率:無利子


・自宅外通学者

 貸与月額:20,000円、30,000円、40,000円、51,000円 ( 所得額に応じて選択 )

 返還利率:無利子


■ 第二種奨学金


貸与月額:20,000円~120,000円 ( 1万円単位の中から選択 )

返還利率:卒業後の利率3%上限 ( 利率は変更される場合があります )


長崎大学入学時給付奨学金


長崎大学では、成績優秀な学生に対して、長崎大学独自の入学時給付奨学金を給付しています。


給付額:30万円( 入学年度の4月に給付 )

対象者:各学部( 医学部は学科毎 )の一般選抜( 前期日程 )の合格者上位20%以内の長崎県内出身者及び県外出身者の上位各2名


★ 注意点 ★


★ 奨学金を払い損ねると… ★


延滞金


返済時に返済が滞ってしまうと翌月の支払いに滞納月額+延滞金+当月分の返済額を支払わなければなりません。


個人信用情報機関


支払いをせず3カ月滞納してしまうと「個人信用情報機関」に登録されてしまいます。

「個人信用情報機関」とはブラックリストのようなものです。

個人信用情報機関に登録されてしまうと金融機関からの信用が低いとみなされ、住宅・自動車のローンが組めなかったりクレジットカードの作成・利用ができなくなってしまいます。




いかがでしたか

奨学金にはお金を借りることができるというメリットだけでなく、リスクも存在します。

奨学金はよく考えて利用しましょう。





家庭教師のトライでは一人ひとりに合わせたオーダーメイドの学習プランや勉強方法を提案させていただきます。

学習に関するお悩みごとがございましたらお気軽にご相談ください。






このページのトップに戻る


★ 長崎大学 歯学部 について ★



みなさんこんにちは

家庭教師のトライ長崎校です。


今回は長崎大学歯学部についてご紹介します。


★ 理念 ★


基本的教養と歯科口腔医学専門知識を習得し、今後の歯科口腔医学、歯科口腔医療を切り開くとともに社会に信頼される歯科医師及び研究者を養成する。


★ 特色 ★


早期体験実習・離島歯科医療実習


患者の目線で行動できる歯科医師養成のために、多くの臨床実習があり、1年次から歯科医療の現場に触れる早期体験実習が充実しています。

地域医療にも力を入れ、長崎の離島の抱える問題にも取り組んでいます。

医学部、薬学部との共修プログラムもあり、チームを通してコミュニケーション能力が向上します。


未来の歯学界を切り開く独自のカリキュラム


全国共通のコア・カリキュラムに加えて、ユニークな科目軍を採用しています。

「歯科医師のコンピテンシー」は1年次から5年次にかけて学年横断的に構築されており、生命倫理やプロフェッショナリズム、生涯学修の在り方など歯科医師として求められる基本的な資質と能力を培います。

また、4~5年次の「統合科目」はグループディスカッションの形式で問題基盤型学習(PBL)により問題解決能力の向上を図ります。

他にも摂食嚥下リハビリテーション学、口腔インプラント学、生育歯学などの科目があります。

さらに、歯学部として唯一、漢方や灸などの東洋医学をカリキュラムに組み込んでいます。


★ アドミッションポリシー ★


【一般コース】


・専門科目の就学に要する基礎学力を有している。

・専門科目の就学に要する思考力、判断力、表現力を有している。

・歯科口腔医学、歯科口腔医療に対する強い関心と明確な目的意識ならびに使命感を持っている。

・主体性を持って学ぶ態度と多様な人々と協働するコミュニケーション能力を有している。


【歯学研究コース】


一般コースに加え、以下の資質・素養を求めます。

・将来我が国の最先端歯科口腔医療、歯科口腔医学または歯科口腔医学教育を担うことを目指し、本学部卒業後、大学院医歯薬総合研究科(歯学系)に進学するための、私学研究コースを履修することを確約し、遂行する強い意志を持っている。


★ 入学者選抜実施日程 ★


一般選抜 前期日程


募集要項発表予定:11月下旬

出願期間:1月23日(月) ~ 2月1日(水)

試験日:2月25日 ~ 2月26日

合格者発表:3月8日(水)

入学手続締切:3月15日


総合型選抜 総合型選抜Ⅱ


募集要項発表予定:7月上旬

出願期間:11月8日(火) ~ 11月14日(月)

第一次選考日:11月26日(土) ~ 11月27日(日)

第一次選考結果発送:12月19日(月)

第二次選考日:1月20日(金)

合格者発表:2月8日(水)

入学手続締切:2月15日(水)


学校推薦型選抜 学校推薦型選抜Ⅱ


募集要項発表予定:9月上旬

出願期間:12月12日(月) ~ 12月20日(火)

試験日:1月20日(金)

合格者発表:2月8日(水)

入学手続締切:2月15日(水)




いかがでしたか?

夢に向かって頑張る皆さんを応援しています。

勉強に関してお悩み事がございましたらお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る


★ ストレス解消方法 ★



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今回は受験前におすすめのストレス解消方法についてご紹介していきます。


★ おすすめの方法 ★


甘いものを食べる


勉強していると脳が糖分を消費します。

また、甘いものを食べると脳内のエンドルフィンが増えて気持ちを落ち着かせ、不安やストレスを和らげる効果があります。

最近ではストレスを緩和させるチョコレートなども販売されています。


日光を浴びる


受験勉強をしているとつい屋内に引きこもりがちになってしまいます。

日光を浴びることでセロトニンの分泌を増やすことができます。

セロトニンにはストレス解消集中力アップなどの効果があります。


動物と触れ合う


動物と触れ合うことでオキシトシンというホルモンが分泌され、ストレスが改善されます。

オキシトシンは「幸せホルモン」とも呼ばれており自律神経を整え、脳の疲労を軽減させる効果があります。



★ おすすめしない方法 ★


スマートフォンを使用する


ゲームをしたり、動画を観たりと、趣味はストレスの改善に効果があります。

ですが、スマートフォンを使い始めてしまうとつい長い時間を費やしてしまい、勉強に支障をきたしてしまいます。

また、スマートフォンやPCから出ているブルーライトは目を疲れさせてしまう原因にもなります。

ストレスを解消したいときには周りの人とコミュニケーションを取ったりして信頼できる人間関係なども構築していきましょう。



いかがでしたか。

受験まであと少しです。一緒に頑張っていきましょう。

家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。

お気軽にお問合せ下さい。


このページのトップに戻る

寒さを痛感する季節になってきました。

寒くなればなるほど、共通テストのこと、意識しないわけにはいかなくなりますよね。

共通テストまであと100日を切ったあたりから、塾や学校、自習室などあらゆるところに共通テストまでの日数が掲示され、焦りを助長してきます。


そんな時期だからこそ、受験生にお勧めしたいマインドセットをご紹介していきたいと思います。



見るべきは周りじゃなくて、自分だ。


共通テストが近くに迫った、今の時期。

ついつい周りの人と比べてしまいたくなります。

頭いいあの子が○○って参考書使ってた、とか

最近一気に成績が上がったあいつに○○っていう参考書を勧められた、とか。

今まで使っていた参考書ではないものに憧れたり、

○○はすごいな、あんなに勉強して、とか

あいつ全然勉強してなさそうなのに、なんで成績上がってるんだよ、とか。

周りの人にイライラしたり、比べてしまって落ち込んだり。

不安定になりがちな時期だと思います。
だけど、いつだって見るべきは

自分。

昨日より、どれだけ賢くなったか。


昨日できなかった問題が一つでもできるようになっていれば、それは成長です。

共通テストまで、あと60日なら、それをあと60回繰り返せばいい。

昨日よりもちょっと賢い自分に後60回出会うことができれば、本番までには確実に前に進むことができる。

信じるべきはいつだって自分です。

いままで使ってきたこの参考書。

それを選んだ時の自分を信じて。


成績が上がて喜んでいるクラスメートを見たら、

それは未来の自分の姿だと、未来の自分を信じて。

今目の前にある問題をちゃんと解いている、今の自分を信じて。



後悔しないように戦ってきてください。



死ぬほど頑張ったってすがすがしく笑える未来があれば。

本当は行きたくなかった大学だってちゃんと楽しいですよ。


受験生のみなさん、頑張りましょう。





このページのトップに戻る


★長崎大学ってどんな大学なの?★

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

今回は、長崎県唯一の国立大学である長崎大学について特集していこうと思います。

長崎大学を志望している方必見です。


★どんな学部があるの?★


長崎大学には全部で10個の学部があります。

1.多文化社会学部

2.経済学部

3.歯学部

4.情報データ科学部

5.環境科学部

6.教育学部

7.医学部

8.薬学部

9.工学部

10.水産学部



です。

偏差値帯は 45~65 。

医学部や薬学部、歯学部の偏差値が高いです。

共通テストの得点率は 50%~77% になっています。




★それぞれの学部の倍率は?★



それぞれ2022年のデータを使用しています。

1.多文化社会学部 約2.4倍

2.経済学部 約1.8倍

3.歯学部 約5.0倍

4.情報データ科学部 約2.3倍

5.環境科学部 約1.9倍

6.教育学部 約2倍

7.医学部 約3.2倍

8.薬学部 約5.4倍

9.工学部 約2.0倍

10.水産学部 約2.9倍

となっています。

いかがだったでしょうか。


現在トライでは、長崎大学に入りたい学生さんにお勧めの授業を数多く展開しています。

興味のある方はぜひ、公式ホームページをご確認ください。


このページのトップに戻る

中学入試をするべきかどうか、悩んでいるご家庭は多いのではないでしょうか。

今日は、そんな方に向けて中学受験と高校受験の違いについてお話していきたいと思います。



中学受験、最大のメリット


中学受験最大のメリットといえば、高校入試をしなくて済む、というところにあるのではないでしょうか。


高校受験がなければ何がいいのか?


それは、子供のやりたいことに打ち込める、ということです。

早めに受験を済ませておけば、受験のための勉強時間を中学生の時にとる必要がないため、

部活動や自分の興味のある分野の勉強に最後まで全力を注ぐことができます。


また、中学1年生の時から大学受験に関する話を聞けたり、早めの情報収集ができることもメリットだといえます。



中学受験をしないメリット



中学受験をしないメリットは、子供自身が受験というものをちゃんと理解してから高校受験に挑める、というところにあります。

中学受験は小学生のうちに受験が終わってしまうので、子供自身はただ何となく勉強してしまいます。

親に言われたから、とかご褒美がもらえるから、とか。

そういった理由でも勉強時間さえ確保できていれば、中学入試には合格することができます。

しかし、そのような感じで合格して次に迎える受験が大学受験となると、受験に対する考え方が甘くなってしまう危険性もあります。



もちろん、人によってはそうならない人も多くいます。

自分のお子さんの性格をしっかりと理解し、よりよい道を提示できるといいですね。



あくまで選ぶのは、子供自身。

親は、子供が選びやすいようにサポートしてあげてください!


いかがだったでしょうか。受験に関するご相談もお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

トライの11月は、


体験授業が2回受けられる!!


通常は、体験授業が一回のところ11月にトライに入会された生徒さんに限り、何と体験授業が二回受けられます!!



一回の授業で入会を決めるのは不安……。

そんな方にお勧めです!


トライは受験にも強い全国NO1の指導塾


そんな塾の体験授業が二回も受けられる今のチャンスに、ぜひ体験だけでもお越しください!




教育プランナー


トライには苦手教科や部活動などのスケジュールも考慮したオーダーメイドカリキュラムを作成します。

また、専任の教育プランナーが生徒さんのモチベーションを引き上げ成績アップまでサポートします。



完全マンツーマン指導


分かったつもりをなくす、トライのマンツーマン指導

マンツーマンだからこそ成績が上がりやすいのです。



最新AIタブレット


わずか10分で苦手を特定できる最新のAIタブレットを使用。

一人一人の能力や目標に応じて、カリキュラムを作成します。


「何を」「いつまでに」「どうやって」やればいいかを明確化。

やる気アップにも一役買うこと間違いなしです



いかがだったでしょうか。

より詳しい情報をお求めの方は、以下のリンクから公式ホームページに飛んでご確認ください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら