教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


いよいよ公立高校入試、後期選抜本番間近です。

今回は数学の入試対策のポイントを3つ、ご紹介します!


■応用力をつけよう

基本的な公式の復習や練習問題から離れ、ワンランク上の応用問題や他県の入試問題を解いてみましょう。

複雑な問題に慣れれば、あらゆる分野をちゃんと理解できているかの確認になり、自信にもつながります。

例えば図形問題なら、図形を見ただけで瞬時に錯角や同位角を見つけ、時間をかけずに解ける問題が出てくると◎です。


■まとめノートを作ろう

過去に間違えた問題、苦手な単元をまとめた1冊のノートを作りましょう。

試験当日に持って行けば、休み時間の効率的な見直しに使えます。

当日は各分野を十分に見直す時間はないので、パッと見ることのできる自分専用のノートづくりをお勧めします。


■丁寧に字を書こう

数学は時間との戦いなので、急いで解こうとして計算過程の字が汚くなると、読み間違いから計算ミスを招く危険性があります。

早く解くことは重要ですが、重大なミスを防ぐために、普段から丁寧に計算過程を書くよう心がけましょう


いかがでしたか?


数学は得意・不得意の分かれる教科ですが、応用問題を解きながら苦手を見つけ、1つ1つ攻略していくことが大逆転への近道です。


費やした時間と強い思いは絶対に裏切りません。

あなたの夢が叶う未来はもうすぐそこです。


一緒に素敵な春を迎えましょう!


家庭教師のトライでは、1人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


勉強の仕方が分からない、成績がなかなか上がらない、志望校出身の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライが解決差し上げます!

ご相談はこちらから。

無料の学習相談も実施しています!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら