教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


皆さん、学年末テストの結果はいかがでしたか?


学年末テストは、次の学年での成績につながる大切なテストです。

満足のいく結果だった人もそうではなかった人も、しっかりと復習してください


そこで今回は、学年末テストの復習ポイントを3つご紹介します!


■まずは自力で解き直す

ただ模範解答を見るだけでは、復習の意味がありません。

間違えた問題に印をつけ、一度自力で解き直してみましょう

そうすることで、不足していた知識や解き方のプロセスを認識できるようになります。


■「なぜ間違えたのか」まで書く

定期テストのやり直しノートを使って復習している人は多いと思います。

学年末テストでももちろん、そのノートを活用してください。

その際、「なぜ間違えたのか」を考え、覚えていなかった公式にチェックを入れたり、要点を整理したりするなど、

有意義な解き直しになるよう心掛けましょう。


■やり直しノートは大切に保管しておく

やり直しノートは、問題用紙を一緒にとっておくようにしてください。

その場限りのやり直しで満足してしまっては、すぐに忘れてしまい、解き直した意味がなくなってしまうからです。

自分の苦手を凝縮したやり直しノートは、受験勉強の際に大活躍します


いかがでしたか?


次の学年では、今年1年学習した内容を理解した前提で授業が進みます。

つまり、1年間の総まとめである学年末テストの振り返りを怠れば、次年度の授業で置いてきぼりにされる危険性が高まってしまうのです。


弱点を確実に埋め、自信をもって新学期を迎えられるようにしましょう。


復習は試験後1週間以内がおすすめです!



トライでは、受験対策だけでなく、日々の学習習慣づけや学校のサポートなど、お子さまに合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成させていただき、学習をサポートさせていただきます


無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何か学習面でお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら