教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

いよいよ受験直前となりました。

本番に向けて緊張と不安が募ってきている人も多いと思いますが、落ち着いて、今やるべきことに取り組んでいきましょう。


今回は、高校入試直前対策「社会」をご紹介します!

それでは各単元ごとに、学習のポイントを押さえていきます。


■地理

暗記科目と言われる社会ですが、地理では単なる暗記だけだと太刀打ちできません。

地図やグラフ、統計等の資料を活用して自分の知識と結びつけ、適切に表現する力が問われるからです。

用語の暗記だけではなく、必ず過去問や問題集で、より多くの類題を解くように意識してください。


■歴史

まずは重要事項をしっかりと暗記しましょう。

基礎的な年代や重要人物、戦乱、外交を覚えたうえで、それらを結びつけ、言葉にする力が試されます。

「日本史だけ」「文化史だけ」といった特定の分野に偏った勉強はNG。

苦手や出題傾向をふまえ、各分野の学習をバランスよく進めていきましょう


■公民

授業の進度上、対策が遅れている受験生が多い分野なので、学習した分だけ差がつきやすくなります

基本的な知識の習得はもちろんですが、新聞を読んだりニュースをみたりすることで、興味・関心を持つことが

得点アップの近道です。


いかがでしたか?

社会は「やった分だけ伸びる」教科です。

つまり、「やらなければ絶対伸びない」ので、学び尽くすに越したことはありません。


各分野の配分に注意して、計画的な勉強を心掛けましょう。


春はもうすぐそこです。

一緒に走り切りましょう!

トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら