教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春になり気温も上がってきましたが、勉強に集中できていますか?

春になると暖かく、眠くなって集中力が全く続かない事が多くあります。

そのような時は休憩などをうまく利用して勉学に励みましょう!

   

今回は、「数学力を身に付ける」をテーマに、お話をしたいと思います。

  

  

皆さんは数学は好きですか?

  

数学は、「積み木」という言葉で表現ができる教科だと思います。

積み木を積み上げる際に気を付ける事としては、以下の4点が考えられます。

   

①まず、どのような形を作りたいか考えること

②どんな形にも対応できるように、様々な形の積み木を用意すること

③グラグラして崩れそうな時には、どこがグラグラしているのかを確かめ、そこから作り直すこと

④積み木を安定した形で高く積み上げるためには、広い土台をつくること

   

これを、数学に置き換えると次のようになります。

   

①取り組む単元がどのような学習内容か知ること(定義を知ること)

 また、その単元が、どの単元につながっていくのかを知っておくと、さらに良い。

②様々な問題に対応できるように、演習を繰り返し多くの解法を知っておくこと

③学習内容が理解できない場合は、どこからわからなくなったのかを突きとめ、

 わからなくなったところから復習すること

④難問を解くためには、

 基礎をきちんと固め、多くの問題にふれて多くの解法を身につけること

   

以上のことから、数学力を身に付けるポイントは、

  

自分が理解できていない部分はどこなのかを知っている

わかるところまで戻って学習する癖がついている

様々な解法に挑戦し自分の解き方を確立している

という事です。皆さんは十分にできていますか?

 

短期間でも力を付けるためにできる事は多くあります。

トライでは、短期間のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

これからも一生懸命に勉学に励みましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら