教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試に関する出願のポイントをお伝えします。

 

志望校は決まっているが、出願をどうしようと直前まで悩む方もいらっしゃると思います。

そこで今回は出願のポイントをお伝えします。

 

私立専願の方は学科選びが大切です。

高校卒業後のことを考えて、学科選びを行いましょう。

 

 

私立と公立を併願の方は、基本、公立が本命という方が多いと思います。

合格安全圏であれば、志望校通り出願をすることをお勧めします。

合格がギリギリの方ほどどうするか悩むと思います。

そこで、まずは高校卒業後の進路を考えて、進路選びを行いましょう。

 

例えば、進学を考えているのであれば、進学率なども視野に入れてみましょう。

第一志望校にギリギリで合格すると、授業についていくことが大変になることもあります。

ひとつレベルを下げ、その高校の上位をキープできる方が大学まで視野に入れるとよい場合もあります。

 

また、合格がギリギリで、志望校を下げるくらいなら私立へ進学したいと思う方は、

そのまま出願することが一番良い選択肢になるでしょう。

 

公立のみ受験される方は、倍率をきちんと把握をしておきましょう。

学科によって大きく倍率が異なる高校はたくさんあります。

倍率を確認し、出願期間の最後に提出することをお勧めします。

 

 

出願の仕方で、進路も大きく関わってきます。よく考えて出願するようにしましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら