教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県の公立高校入試3月6日・7日に実施されます。

それが終わると、一気に新学年に向けた雰囲気になっていきますが、

そこで重要なのが高校の授業に向けた準備です。

 

今回は英語のポイントについてお届けします。

 

高校の英語では、新しい文法事項はほとんど出てきません。

中学で習った文法事項を元に、より単語数が増え、複雑な文章表現になっているのが高校英語です。

 

すなわち、中学英語を理解せずに高校生になると、英語においてはほぼ100%成績が落ちます。

よって、春休みの内に中学英語の復習をしておく必要がありますが、基本は受験勉強の延長でOKです。

 

受験で問われやすい文法=高校でも頻出の重要文法ですので、

受験勉強で覚えた知識を忘れてしまわないよう、復習を行いましょう。

 

また、高校から春休みの課題が出されると思います。

(入学式後、多くの学校で課題テストが実施されます。)

この課題を有意義に利用し、復習する事も有効な手段です。

 

春休みは受験が終わり、勉強から離れたい気持ちになると思います。

もちろんゆっくり休み、受験の疲れを癒す事も大切な事です。

ただ、最低限の復習だけは行い、4月から良いスタートが切れるように準備しておきましょう。

頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら